編集後記

第3回

「おニューサウンドボード&スピーカーをゲット!」

[1999年12月23日(木)]


今日は天皇誕生日である。 知っての通り、この日は天皇皇后様の誕生日をお祝いする日である。
そのような日に、「作者紹介」にもあるように僕はついにおニューサウンドボード&スピーカーを地元のPCデ○にてゲットした。
前回の時には書かなかったが、最近になってこのソー次郎(僕がつけた愛称)ことおニューマシンにはいくつかの不満が出てきていた。
そのうちの一つがサウンド関連の不具合はたまた仕様?らしきもので、その不具合とは…、

といった具合である。 キャン太郎(これも僕がつけた愛称)こと前まで使っていたCanBe Cx3/S7MBではこのような事はなかっただけに(ただ全二重オーディオがサポートされていないのが少々残念ではあったが)、ハードウェア的な仕様または不具合ならともかく、ドライバ側の不具合なら早いとこ修正版をリリースしてもらいたいものである。 しかし、結局はそれを待たずにかつ、キャン太郎に標準で付いていたハードウェアMIDI音源(PC-9821C3-B02(MU50互換))ならではの恩恵に再び肖りたいというのもあり、この「Sound Blaster PCI Digital」を買ってきたわけだが…。

さらには、スピーカーもやはりあれほどの安さだけあって、それこそ音楽・オーディオファンだったらまず不満に思って当然と言うほどちんけな代物なもので(僕も不満に思った)、僕としてはせめてアンプとボリュームつまみ付きでなくちゃだめだろう、という事で選んだスピーカーがアルファデータ社の「AS-702」だった。 最大出力も7W+7Wと普通に使う分にはなかなかのスペックで、しかも大きさもディスプレイの両側のほんのわずかなスペース(団地だけに家が狭いもので… (^^;))にも見事にフィット! そして、早速接続して実際にいろいろ鳴らしてみたところ、やっぱり音質が格段に違っていた。 まさに「買って良かった」代物となった。 (^^)
それだけに皆さんも、今使っているパソコンに最初からついてきたスピーカーのしょぼさに不満ならば、思い切ってスピーカーをもっと良いものに替えてみることをお勧めします。 あまりこだわらなければ、たいていは5,000円以内で十分に良いスピーカーが手に入ると思いますよ(ちなみに僕が今回買ったものは2,970円でした)。

# その後、Cirrus Logic社から「Crystal SoundFusion」の新しいドライバがリリースされた。 現時点ではまだ試していないが、機会があったら試してみてかつその結果を再度ここで報告しようと思う。


Written by Norisan(現在名: NoRiA)


第2回へ戻る | 第4回へ進む

BACK     HOME