The Quality Seminar主宰者のブログ風掲示板

ドライブの感想や趣味の写真を掲示する個人的な目的に使われるブログです。
とはいえ、ご意見やご感想があれば投稿やコメントをご気楽に送信していただいても結構です。

スパム投稿防止のため、投稿送信をする前に、日本語の簡単な質問に答えないと投稿やコメントができないように設定しています。
また、固定リンクにしてコメントを受けられないことを避けるために「コメントを受け付ける」にはチェックを入れることをお勧めします。ただし、トラックバック受信は許可していませんので、チェックを入れても作動しません。ご了承ください。

YouTubeの動画を添付するには、YouTubeの「共有」に表示される
https://youtu.be/XXXXXXXの太字部分を http://www.youtube.com/watch?v=  の後に入力してください。

投稿やコメント時に入力されたパスワードは暗号化されて記録されますので、管理者にも分かりません。
投稿者の名前の右側にある「+」をクリックすると、切除の文字が表示されます。
qもしパスワードを忘れて投稿やコメントを削除できなくなった場合は、管理者パスワードで削除できますので、管理者に依頼してください。

に戻る

一覧へ

高齢者運転講習
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Feb/25(Mon)17:27
<Message-Id> 1203928065.PFGLqiUx196D2 |削除|
固定リンク
 今日の午後1時から運転実技、運転反応テスト、視覚テストと矢継ぎ早に3時間の講習を受けてきた。70歳を超えるとこの講習を受けないと運転免許の更新ができない仕組みになっている。年相応に運転感覚も衰えていることを証明するデータが出てきた。このようなテストの正確性には、する前には疑問があった。しかし、結果を見てみると納得できるものだった。これからの運転にはこの結果を踏まえてやっていくなくてはならないと肝に銘じた。
 ところで、実車運転で講師が曰く「この車のブレーキはよく効くので普段使っている自動車と同じように踏んだらだめですよ」と言われたが、まるでスポンジのように感じた。日本車のブレーキ性能はこの程度かとがっかりした。10数年以上日本車に乗っていないので印象が深かった。
 そして、運転を終わったあとドアーミラーの死角がいかに大きいかの説明を受けた。左右の死角に気を付けるように指摘を受けた。しかし、それもミラーの左右半分が広角になっている私の車には意味のないことだった。日本車も早くこれを取り入れればよいと思う。ただし、コストアップ要因ではある。
 いずれにしても、長い1日が終わってほっとした。

Powered by CGI RESCUE