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6.0 経営資源の運営管理
6.1 資源の提供
当社は、以下の事項を実現するために必要となる従業員、設備、作業所などの経営資源を決定し、提供する。
品質マネジメントシステムを実行し、維持管理し、さらにその効果を継続的に改善する
顧客の要望や要求内容を充たすことを通じて顧客満足を向上させる 資源の提供を適切に行うために、次項を定める。
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6.2 人的資源
6.2.1 共通事項
品質に影響を与える業務を実行する従業員は、適切な教育、トレーニング、技能および経験に基づき、業務を実行できる能力を有していなければならない。教育、トレーニング、技能および経験に関する必要要件は、部門長や監督者によって決定される。また、各従業員の業務実行能力の判定は部門長や監督者によって行われ、必要で且つ可能なる場合には事前テスト、あるいは臨時的配置を行って上で決定される。なお、従業員には、臨時社員およびパートタイム社員が含まれる。
6.2.2 能力、認識およびトレーニング部門長あるいは部署の監督者は、従業員が業務を実行するために教育、トレーニング、技能および経験に関する必要要件を明らかにする責務を有する。必要要件を充たさず教育、もしくはトレーニングを要する従業員には、以下の一つ、あるいは複数のことを実行する。
従業員による業務に必要な基礎訓練を実施する
監督者の指導によるオンザジョッブ・トレーニング(OJT)を実施する
社内教育訓練の計画を立案し、参加する従業員を決定し、参加させる
必要なる場合には、人材能力開発のために上記以外の適切な措置を講じる。
実施された訓練・教育に対してその効果を評価する。効果の評価には、以下のような方法があり、一つ、あるいは複数を使う。 訓練コースで使われた資料についてのテストを行う
監督者による現場での確認テストを行う
外部の訓練コースならば、終了書と評価報告を入手する
作業を実際に行わせトレーニング前後の結果を測定する
新規採用者の実績のレビューを行う
継続的改善に対する貢献度を測定する
各部門の品質目標の策定には、目標に対する認識を高めるために部門に属する社員を参加させる。個々の目標に対して誰がどの程度責任を有しているかを認識させる。各月の目標達成度は社内掲示板に貼付する。
部門長あるいは監督者は、教育、トレーニング、技能および経験に関する記録を維持管理する責務を有する。
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6.3 インフラストラクチャー
当社は、以下の事項を含め製品要求事項に対して適合させるために必要となるインフラストラクチャーを明らかとし、提供し、維持管理する。
建物、作業場所、および関連施設
製造設備、ハードウエアおよびソフトウエアの双方
コミュニケーションや保守管理のような支援サービス
現行の製品やサービス提供に使用されているインフラストラクチャーに大きな変更を加える必要性が生じた場合、あるいは安全上や職場環境の改善が必要なる場合には、経営のトップは、適切な措置を計画し、できうる改善策を講じる。
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6.4 作業環境
当社は、種々の側面に亘って作業環境に配慮し、対処する。特に、製品要求事項への適合性を確保するために以下の事項に関連する作業環境を整備する。すなわち、
建物、空調設備を含む施設および設備
健康および安全性
整理・整頓・清掃