顧客満足
品質は顧客により明白に決定されるものである。会社組織は、顧客のニーズと期待を満たすために、顧客の理解を深め、サービス。システム、対応の仕方、達成力に関する知識を保持する必要がある。

レベル5 ・ 顧客は、製品・サービスの質が期待以上だと喜び、固定客として実現されて
  いる
・ 顧客期待に対する満足度が業界でのリーダー格になっている
・ 強いパートナーシップが顧客と供給者との間で保たれ、企業自信の業績を引き
  続き向上させることが保証されている
・ 顧客が、購入製品とサービスの保証を他の人々に自発的に行ってくれる
・ 顧客・供給者の関係が健全で、ビジネスの景気変動による苦境に耐えることがで
  きるほど強くなっている

 


レベル4 ・ 製品・サービスは恒常的に顧客のすべての期待に対応している
・ 企業の業績に悪い兆しが見られるときには、それをいち早く認知し、対応策を
  講じる
・ 市場全体と市場の種々のセグメントを完全に理解し、新規ビジネスの機会を素早
  く見つけている。しかも、その市場の定量化が行われている
・ 顧客からの苦情は無視できるほど少ない
・ 新規開拓顧客には迅速に対応し、短期間内にもっとも仕事がしやすい関係に持ち
  込む


レベル3 ・ 顧客満足度調査は定期的に実施されている
・ 顧客は、製品開発に協力的である
・ 直接の顧客だけでなく「カストマーチェーン」の必要性が認知されている
・ 顧客は改善された業務実績と製品品質を企業に報告してくれる
・ 従業員は、提案活動に参加し、顧客サービスの向上に参画している
・ 年間20件以上の改善提案は、外部の顧客満足度の向上に関連している
・ 利益率などの達成実績が業界の平均以上となっている
・ 製品の在庫切れはほとんどない


レベル2 ・ 顧客の獲得、または喪失の原因は分析されている
・ 顧客と接する従業員は、そのための教育が十分なされている
・ 製品供給を支援するサービス部門は、顧客の期待に対応している
・ 顧客は、自分たちの苦情に対し適切に対応し、再発防止策が誠実に模索されて
  いることに満足している
・ 顧客の特殊な要求を受け入れるシステムになっている
・ 顧客は、製品・サービスの真のニーズを伝えるためのコミュニケーションの改善
  に関する情報を好意的に提供してくれる
・ 顧客・供給者間の関係は強く、経営幹部との個人的人間関係に左右されることに
  はなっていない
・ 電話での対応の仕方については調査され、改善が加えられている


 
レベル1 ・ 顧客苦情は集約され、詳細に分析されている
・ 顧客との接触は、組織のいろいろなところで行われている
・ 会社組織は、顧客の要望に対して対応できるようになっている
・ 購入部門の人たちは、外部の供給品には満足しているが、社内での「内部顧客」
  との接触についてはまだ不満足な意見を持っている
・ 品質保証面での実績や体制は業界なみである

 


レベル0 ・ 販売員が顧客との唯一の接触点となっている
・ 規格は、顧客の要求をすべて満たしていると考えている
・ 顧客満足度調査は、上層部からの要求であるし、ビジネスを続けるためには仕方
  がないとして行われている
・ 顧客から「もう取引を止める」と脅かされることが時々ある
・ 不満を持つ顧客をなだめるために一番うまく働く方法として、価格を使っている
・ 顧客からは傲慢だと受け取られているにもかかわらず、顧客の意見を聞くことは
  ほとんど行われていない


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