6.1 経営資源の提供
1. 以下の事項のための経営資源が明らかとされ提供されているか?
a) 品質マネージメント・システムの構築と実行、およびその効果を継続的に改善する。
b) 顧客の要求事項を満たすことによって顧客満足を向上させる。
6.2 人的資源
6.2.1 一般
2. 製品の品質に影響を与える業務を実行している要員の適性・能力は適切な教育、トレーニング、技能、および経験に基づいて決められているか?
6.2.2 適性・能力、自覚・認識、トレーニング
3. 組織は、
a) 製品の品質に影響を与える業務を実行している要員に求められる適性・能力を決定している
か?
b) これらの必要性を満たすためにトレーニングを実施するか、もしくはその他のアクションを
とっているか?
c) これらのとられたアクションの効果を評価しているか?
d) 社員が彼らの業務活動の他部門との関連性やその重要性を認識し、彼らが品質目標の達成に対していかに貢献しているかの自覚を持つように何を行っているか?
e) 教育、トレーニング、技能、および経験の記録を維持管理しているか?
6.3 インフラストラクチャー
4. 製品の適合性を達成するために、組織は、以下を含め、設備や施設を明らかにし、提供し、維持管理しているか?うにしているか?
a) 建物、作業所、および関連施設
b) 業務に使われる装置、ハードウエア、ソフトウエア
c) 支援サービス
6.4 作業環境
5. 製品の要求事項への適合性を達成するために必要な環境が明らかにされ、管理されているか?