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2000年版ISO9000監査チェックリスト


チェックポイント
質問(追加予定)
5 経営者の責任

5.1 経営者のコミットメント

1. トップマネジメントは、品質マネージメント・システムの構築と実行および以下によりその効果を継続的に改善することに対してコミットメントを行っている証拠を示すことができるか?

  a) 法令や規制面で求めらていることと同様に顧客要求事項を満たすことの重要性を組織全体に
コミュニケーションする。

  b) 品質方針を設定する。

  c) 確実に品質目標を設定する。

  d) マネジメントレビューを実施する。

5.2 顧客志向

2. トップマネジメントは、顧客満足を強化することをめざして顧客要求事項を明確にしそれを満たすことを確かにしているか?

5.3 品質方針

3. トップマネジメントは、以下の事項を取り込んだ品質方針を設定しているか?

  a) 企業の目的に適切である。

  b) 顧客の要望を満たし品質マネージメント・システムの効果を継続的に改善することの
コミットメントが包含されている。

  c) 品質目標を設定し、レビューするためのフレームワークを作る。

  d) 品質方針を組織全体に伝達する。

  e) 品質方針が引き続き適切であるかどうかをレビューする。

5.4 計画

5.4.1 品質目標

4. トップマネジメントは、組織内の関係部門および階層での品質目標が確実に設定されるようにしているか?

5. 製品に対する要求事項を満たすために必要な品質目標が設定されているか?

6. 品質目標は測定可能であり、品質方針との整合性があるか?

5.4.2 品質マネージメント・システムの計画

7. トップマネジメントは品質目標を達成するために必要な経営資源を明らかにし、その手はず(計画)を整えているか?

8. その手はず(計画)は文書化されているか?たとえば、品質マニュアル、手順書、作業指示書、品質計画書などである。

9. トップマネジメントは、変更が予定されたり実行された時には品質マネージメント・システムの完全性が維持されるようにしているか?

 

 

 


チェックポイント
質問(追加予定)
5.5 責任、権限、コミュニケーション

5.5.1 責任および権限

10. トップマネジメントは、主要部門の責任と権限を明らかにし、組織内での伝達がなされているか?

5.5.2  マネジメントの代表者(管理責任者)

11. トップマネジメントは以下の責任と権限を有するマネジメントの代表者(複数も可)を任命しているか?

  a) 業務プロセスを構築し、実行し、維持管理すること。

  b) 改善の余地を含めて品質マネージメント・システムの実績をトップマネジメントに
報告すること。

  c) 組織全体の顧客の期待や要望についての認識や自覚を高めること。

5.5.3  コミュニケーション

12. トップマネジメントは、組織内でコミュニケーションが適切に行えるプロセスを確立しているか?

13. 品質マネージメント・システムの効果に関してコミュニケーションが実施されているか?

  

5.6 マネジメントレビュー

5.6.1 一般

14. トップマネジメントは、計画された間隔をおいて、品質マネージメント・システムの適切性と効果をレビューを行っているか?

15. レビューでは、品質方針と品質目標を含めて、改善の余地および品質マネージメント・システムの変更の必要性が討議されているか?

16. マネジメントレビューの議事録は品質記録として維持管理されているか?

5.6.2 レビューのインプット

17. マネジメントレビューへのインプットとして以下の情報が含まれているか?

 a) 監査の結果

 b) 顧客からのフィードバック

 c) 業務プロセスの実績および製品の適合性

 d) 予防処置と是正処置の状況

 e) 前回のマネジメントレビューで決まったフォローアップ活動

 f) 品質マネージメント・システムへ影響を及ぼす可能性がると思われる経営環境の変化

 g) 改善のための推薦事項

5.6.3 レビューのアウトプット

18. マネジメントレビューへのアウトプットとして以下に関わる決定と活動内容が含まれているか?

 a) 品質マネージメント・システムとその業務プロセスの効果の改善

 b) 顧客の要求事項に関係する製品の改良

 c) 必要となる経営資源

 

 

 

 

 

 

 

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