5.5 責任、権限、コミュニケーション
5.5.1 責任および権限
10. トップマネジメントは、主要部門の責任と権限を明らかにし、組織内での伝達がなされているか?
5.5.2 マネジメントの代表者(管理責任者)
11. トップマネジメントは以下の責任と権限を有するマネジメントの代表者(複数も可)を任命しているか?
a) 業務プロセスを構築し、実行し、維持管理すること。
b) 改善の余地を含めて品質マネージメント・システムの実績をトップマネジメントに
報告すること。
c) 組織全体の顧客の期待や要望についての認識や自覚を高めること。
5.5.3 コミュニケーション
12. トップマネジメントは、組織内でコミュニケーションが適切に行えるプロセスを確立しているか?
13. 品質マネージメント・システムの効果に関してコミュニケーションが実施されているか?
5.6 マネジメントレビュー
5.6.1 一般
14. トップマネジメントは、計画された間隔をおいて、品質マネージメント・システムの適切性と効果をレビューを行っているか?
15. レビューでは、品質方針と品質目標を含めて、改善の余地および品質マネージメント・システムの変更の必要性が討議されているか?
16. マネジメントレビューの議事録は品質記録として維持管理されているか?
5.6.2 レビューのインプット
17. マネジメントレビューへのインプットとして以下の情報が含まれているか?
a) 監査の結果
b) 顧客からのフィードバック
c) 業務プロセスの実績および製品の適合性
d) 予防処置と是正処置の状況
e) 前回のマネジメントレビューで決まったフォローアップ活動
f) 品質マネージメント・システムへ影響を及ぼす可能性がると思われる経営環境の変化
g) 改善のための推薦事項
5.6.3 レビューのアウトプット
18. マネジメントレビューへのアウトプットとして以下に関わる決定と活動内容が含まれているか?
a) 品質マネージメント・システムとその業務プロセスの効果の改善
b) 顧客の要求事項に関係する製品の改良
c) 必要となる経営資源