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Quality Management System 品質マネージメント・システム
プロセス管理計画

最終更新日: 05/08/2000



プロセス 30: 測定、分析および改善
オーナー: 品質保証
目的: 成果測定、製品の実績、プロセスの能力、および顧客満足が、品質マネージメント・システムが設定された方針および目標の達成にいかに効果的であるかを確認または決定するために測定される。さらに、成果の傾向およびばらつきも、より高い顧客満足とともによりよい組織の業績に導く上で、どのような改善をなし得るかを決めるために測定される。
適用範囲: 測定、分析および改善は、以下のために供せられる:
a) 優先順位を確立する,
b) プロセス改善の方法を決定するための個々のプロセスに対するベンチマーキング,
c) 提供した製品並びにサービスへの顧客満足を決定する,
d) 従業員との内部コミュニケーションを向上させる,
e) いかなるところが改善できるかを決めるために品質マネージメント・システムの全般的な実施状況と効果を評価する

用語並びに定義:
是正処置 検出された不適合、もしくはその他の望ましくない状況の原因を除去するために行われたアクション
是正 行われた是正処置に関連しているか、あるいは関連していないことによってもたらされた検出された不適合の除去のためのアクション.
予防処置 ある潜在的な不適合、あるいはその他の潜在的な望ましくない状況を除去するために行われたアクション
不適合 ある要求事項の不充足
顧客満足 ある取引が顧客のニーズと期待を満たした程合いに関する顧客の意見
顧客不満足 ある取引が顧客のニーズと期待を満たすことにし損じた程合いに関する顧客の意見
取引 取引は、顧客のニーズと期待について両者の理解とコミュニケーションに基づく特定された出来事
監査 監査基準が満たされた程度を決定するために目的志向で証拠を取得し、評価する目的を有する体系的、独立した、また文書化されたプロセス
監査基準 収集された監査証拠を比較すると違反していると判断する一組の方針、手順、もしくは要求事項


実施事項 10: 測定およびモニタリング
タスク 10: 計画作成
タスク 20: 顧客満足
タスク 30: 内部監査
タスク 40: プロセスの測定およびモニタリング
タスク 50: 製品の測定およびモニタリング
タスク 60: 不適合品の管理
タスク 70: データ分析
タスク 80: 改善
タスク 90: 是正・予防処置