レベル5 持続可能 |
プロセスと製品は、トップレベルにまで改善され、業界内で最高のクラスにあるとされている。
ナレッジマネジメントは、戦略と運営面での組織を成功に導くキーとなると考えられている。
知識の構築や共有は、有効で効率的な改革のプロセスの基盤であるとみられている。
組織は、改革のための計画を明確にしている。この計画は、作業チームによって策定された戦略計画の一部をして構成されている。また、計画は、新規の概念、革新的な製品および効率的なプロセスの確立について構成され、焦点を絞っている。
組織は、次世代の革新的な製品、効率的で敬意をもたれるプロセス、良好な経済的実績、適切な社会的および環境への影響に対する先覚的な才能・素質を持ち持続可能なリーダーとして受けとめられている。
|
レベル4 革新的 |
組織は、プロセスと製品の両面に影響を与える適切な改革プロセスを明確にし、実践している。
ナレッジマネジメントシステムは存在し、人々の経験を共有することに焦点を当てながら情報とコミュニケーション技術を活用している。
経営システムは、「卓越した(エクセレント)マネジメント」の手法とツールを利用しながら改善されている。
組織の訓練および学習プログラムは、関係のある、また選択された利害関係者と共同研究を行い明確にした現在および将来のニーズに基づいている。
|
レベル3 適応性あり |
組織は、人々の発展とかかわりを持ちながら改善の継続的な流れをはっきりとあらわしている。
改善は、人々の広い参画に基づいている。
組織のある程度の人々は、知識のマネジメントに参画しているが、プロセスは正式に構成されていない。
組織は、改善、改革、学習に適切な職場環境を支持している。
縦断的および横断的なコミュニケーションは存在し、組織内の改革および改善プロセスの展開を支援している。
訓練プログラムは、組織のプロセスと製品の両面での変化するニーズに適応するようになっている。ただし、大多数の人々であり、全員ではない。
|
レベル2 能動的 |
組織は、プロセスと製品の改善と学習についての方針を明らかにしている。
組織は、プロセスの継続的改善に関するマネジメントシステムを確立している。結果は、測定と監査によって証明することになっている。
訓練プログラムは、明確にされ、製品とプロセスに利用される技術の変化に適応している。
顧客のニーズと期待の分析は、現行の製品の改善および新しい製品を生みだすために体系的に実行されている。
組織は、マネジメント・システムを改善するために標準的なISO9001のような外部の参考事例を利用している。
|
レベル1 初歩的 |
組織の学習、改善および改革は、戦略と方針によって取り扱われていない。
組織は、内部の知識の強みや利点をいかに取り上げるかについての手段を明確にしていない。
製品とプロセスの改善は、実現しているが、その場かぎりの方法であり、法的な要求事項、もしくは顧客苦情にしたがっているだけである。
組織は、販売プロセスからのその場しのぎの要請により独自に新製品を作り出し、導入している。
|