美祢線・山陰線旅行記その3

仙崎では20分ほど時間があるので、ちょっとだけ駅から歩いてみました。というのも、厚狭に向かう車内で、 仙崎の近くは景色がいいよと隣に座ったおばさんから教わったので。すると、2分ほど歩いたところに 早速海が見えてきました。どうも仙崎漁港というらしいです。ここから遊覧船が走っていたり、 もう少し先には青海島という島があったりするらしいのですがそこまで行く暇はないので・・ちょっとだけ覗いて 再び仙崎駅に引き返しました。

仙崎駅 仙崎漁港からの海
(左)仙崎駅の駅舎 けっこう立派な建物です (右)漁港から眺めた景色

仙崎12:58→長門市13:01 普通624D
仙崎からは乗ってきた列車で長門市までバック。3分ほどで長門市についてしまいました。

長門市では1時間ほどの待ち合わせ。お昼にしようと思ったのですが駅の周りに食事をできそうな場所が 見当たらず、仕方なくコンビニでおにぎりを購入しておなかを膨らませることに。ただ、少ししか購入しなかったため 後々少し痛い目にあいました。

長門市13:58→益田15:48 普通576D
長門市からは山陰本線をひたすら東に向かいます。それにしてもこのあたり、日本海の海岸近くまで山が迫っていて、 線路は海岸近くの猫の額ほどの平地を走っています。それゆえ日本海側の座席に陣取ると日本海をじっくり堪能することが できました。最も半分くらいは寝ていたのですが。

長門市から乗車したディーゼルカー 山陰本線からの車窓
(左)長門市からの2両編成ディーゼルカー (右)車窓から撮影

益田16:49→米子20:19 快速アクアライナー3456D
益田で再び約1時間ほど待ったのちに乗車したのが快速アクアライナー。7月7日に行われたダイヤ改正にあわせて 造られた新車で、車内はずいぶんと落ち着いた印象でした。浜田からは快速ということでけっこうなスピードを出して 飛ばしていたのですが・・かなり記憶が飛んでいます。ムーンライト山陽で寝れなかったのが痛い。3時間30分の 長時間乗車で睡眠不足を一部解消しやっと米子に到着しました。

快速アクアライナー アクアライナーの車内
(左)快速アクアライナー (右)アクアライナーの車内 木目調の内装で落ち着いたつくりです
新型特急車両
山陰本線の新型特急車両 益田駅にて
その4へ
その2へ
目次へ