東北18きっぷ道中 その8

〜京都まで怒涛の乗り継ぎ〜

矢島17:26発→羽後本荘18:07着 普通22D 羽後本荘行き
ということでさっきの列車でそそくさと引き返します。前郷駅での行き違いの間にタブレット装置を撮影させていただきました(^^)羽後本荘までの帰りはあっという間…

タブレット装置 車窓
(左)タブレット装置 前郷駅にて (右)帰りの車窓より 日は暮れてゆく

羽後本荘18:13発→酒田19:14着 快速こよっしーこよし6号 酒田行き
羽後本荘に戻ってきたところでうぃるさんとお別れ。すぐの乗り換えで快速こよっしーこよし6号(しつこい?)に乗車。快速といっても快速なのは羽後本荘まで、私の乗った区間は各駅停車です。羽後本荘をでてすぐ、進行方向右手に日本海に沈む夕日がきれいでしたが、すぐに日没、まわりが見えなくなってしまいます。

で、ここでふと電車の中を見渡してみると網棚に大きな荷物がずらり。この電車が村上から出る夜行快速「ムーンライトえちご」に接続するとあって、18きっぷ利用の長距離旅行者ばっかりのようです。

網棚
網棚に並ぶ大きな荷物 長距離利用者が多いようで

酒田20:07発→村上22:28着 普通834D 村上行き
酒田駅近くのダイエーで夕食を食べた後、村上行きの普通列車に乗ります。ここから先は短い乗り換え時間でひたすら京都まで乗り継ぎです。この普通列車は翌朝の運用に備えて4両編成なので供給過剰、車内は空いていました。しかもほとんどの乗客が明らかに18きっぷ旅行者と分かるありさま。

酒田からのディーゼルカー
酒田からのディーゼルカー ムーンライトえちごへの乗客を乗せて南へ

で、ここらで近くに座っていた人とふといろいろ話をすることができました。そこに居合わせたほかの3人は札幌から前日の夜行快速「ミッドナイト」を使って乗り継いできたそうで。北海道を自転車で回ってきたという東京の男性、18きっぷで観光地を回ってきておいしいものを食べまくったという岡山の女性の話を聞いていると無性に北海道に行きたくなってきます。来年の春か夏は北海道に行ってやると思った瞬間です。

どうもお客の大半は札幌発の夜行快速「ミッドナイト」から乗り継いでいるようで、みんな爆睡しています。ロングシート車ではガラガラゆえ座席に横になって(笑)

村上22:33発→赤羽4:48着 快速ムーンライトえちご 新宿行き
行きも乗った夜行快速「ムーンライトえちご」で東京へ。指定を取りに行ったときは喫煙しか残っていなかった(しかも残り2席)のですが、寝てしまえばそんなことは気になりません。大宮あたりで放送で起こされたときには既に景色は大都会へ。

赤羽4:53発→東京5:18着 普通 大船行き
赤羽で京浜東北線に乗り換えて東京へ。以前乗ったときと比べて(2年ほど前)意外と乗り換える人が多いような。

東京5:20発→静岡8:27着 普通323M 静岡行き
東京駅で2分乗り換えをこなして静岡行きに乗車。行きにも静岡から乗りましたが、夜行快速「ムーンライトながら」の折り返し運用で、特急型車両が来るのでかなり快適。さっきのムーンライトえちごの続きで沼津あたりまでず〜っと爆睡。

373系 「普通」の幕
快適な特急車両(左) だけど普通列車(右)

静岡8:28発→浜松9:40着 普通741M 浜松行き
静岡で1分乗り換えで乗ったのは211系のロングシート。車両の端の方にちょこんと座って1時間ほど揺られてました。

浜松9:45発→大垣11:39着 特別快速5117F 大垣行き
浜松から大垣までは特別快速で飛ばします。車内では村上行きの車内で話をしていた岡山の方、それに東京から関西方面に18きっぷで帰省するという2人組も加わってB’zの話などいろいろ盛り上がりました。さらに東京から関西に向かう鉄っぽいオッサンも加わってあっという間に大垣へ。

313系
浜松からの特別快速313系(同型車を別の日に撮影)

大垣11:45発→米原12:18着 普通3211F 米原行き
この区間の普通は2両編成ということで車内は18きっぷ利用者でそれなりに混雑。まぁ30分くらいなのでそれなりに我慢します。引き続きさっきの皆さんといろいろ盛り上がってました。

米原12:26発→京都13:16着 新快速3331M 姫路行き
駅名表も見慣れたJR西日本のものになり、ようやく帰ってきたかぁという、チト寂しい気持ちになります。でも鉄分豊富な1週間を過ごせてかなり満足です。北海道に足を踏み入れなかったのは後悔…とも思うんですけど、それはまた次の機会にということにしたいと思います。

ということで山科を出てトンネルを1つ超えると見慣れた京都駅。このあとバスに乗って家にたどり着き、あとは家で爆睡(笑)

←前へ
東北18きっぷ道中 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ