上菅谷18:43発→常陸太田18:57着 普通543D 常陸太田行き
郡山から3時間近く乗った列車を上菅谷駅でようやく下車、常陸太田へ向かう支線に乗り換えました。
といっても大雨の中、屋根のない小さな駅ということで向かいに止まっている列車に走るのみ・・という感じでしたが。
常陸太田19:07発→水戸19:42着 普通544D 水戸行き
ほんとは常陸太田で駅舎を出てちょこっと散歩したいところですが、大雨&雷のためおとなしく屋根のある列車の車内で
発車まで待機。闇の中を常磐線との接続駅、水戸に向かいました。
水戸20:44発→日暮里23:10頃着 普通468M 上野行き
水戸駅のデパートの食堂でゆっくり食事をしたのち、今日の最終ランナー、常磐線上野行き普通列車に。が、
駅の改札では
土浦駅付近における落雷の影響で、いわき方面行きの列車は
30〜40分ほど遅れて運転しております・・
駅員さんに確認したところ、東京上野方面行きの列車は定刻どおり発車の予定だが、定刻どおり到着するとは限らないとのこと。
予定では上野到着22:49で、東京駅23:43発の東海道線の夜行列車「ムーンライトながら」に乗り継ぐことに
しており、上野〜東京は乗り換え時間を含めて15分ほど。30分以上遅れるとかな〜りやばいのですが・・・
若干、いや結構不安を抱えながら乗った上野行き普通列車、とりあえずは順調に走っていきます。が、落雷現場近くの某駅の
手前で10分ほど信号待ち。さらに荒川沖駅で信号が青に変わらず10分待ち、さらに取手駅の構内の線路が満杯とかの理由で
手前の駅で10分ほど待たされたりと、ドラマや映画を見ているわけではないのにハラハラドキドキの旅(^^;;;
それでも何とか20分遅れほどで持ちこたえ、予定通りの乗り継ぎができました。はぁやれやれ。
東京23:43発→大垣6:56着 快速ムーンライトながら 大垣行き
日暮里から山手線に乗り換え、無事東京駅へ到着。18きっぷの定番、ムーンライトながらで西へ向かいます。
はっきり言って記憶がありません。はい。気がついたら終点の2つ手前。あぁよく寝た(^^)
大垣7:01発→米原7:37着 快速211F 網干行き
例によって大垣駅では網干行きに乗り換える人たちでバトルが繰り広げられます。階段を上がって下りると既に車内は
立ち客もチラホラ見られるほどの混雑・・・なのですが、2・3両ほど、距離にして50mほど後方に向かって歩くと車内は
閑散。ゆ〜っくり米原に向かうことができました。
米原7:50発→京都8:41着 新快速3615M 姫路行き
ダイヤ改正で新しく増発された新快速で京都へ。今までよりも京都到着が20分ほど早くなってうれしい限りです。
ということで1泊+車中泊2回の強行軍を終えて帰ってきたものの、曜日は既に月曜日。学校に向かわねば・・・
(もっとも家で2・3時間ほど仮眠をしてから向かいましたけど・・ね)
|