徳島9:13発→牟岐11:26着 普通4539D 牟岐行き
徳島駅で息をつく暇もなく牟岐線の列車に乗り換え。片道80km(+α)の長大ローカル線を7時間かけて往復します。
(タダの時間の無駄というツッコミはなしということで)。といいつつかなり眠かったので、どうせ帰りも乗るし行きは寝て
しまえ〜という理由で爆睡してしまうことにしました。気がついたら日和佐の近くでもうすぐ終点。
牟岐で50分ほど待ち時間があるので昼飯を食べることに。小さな港町で、今までの経験上いかにも食べる場所のなさそうな
雰囲気でしたが、駅前にちょうどスーパーマーケットがあったのでそこの軽食コーナーで食事を取ることに。
(田舎の町で一人で小さな食堂に入るのは結構勇気がいるもんで・・・)
(左)牟岐駅 (右)徳島からのディーゼルカー
牟岐12:15発→海部12:31着 普通1543D 海部行き
メシのあとしばらく時間をつぶし海部行きに乗車。運用の都合で特急用の車両が使われていました。しかも客は数人なのに
2両編成。15分ほど快適な移動をして牟岐線の終点に着きました。
(左)牟岐〜海部の普通列車 ヘッドマークは「剣山」ですが普通列車
(右)車内 特急らしく立派です
海部12:36発→甲浦12:47 普通5533D 甲浦行き
牟岐線は海部で終点ですが、その先に阿佐海岸鉄道の線路が8kmほど続いているのでせっかくなので乗ってみることにしました。
海岸線沿いに作られたかなり新しい線路で、1両編成のワンマンカーがぶっ飛ばしていきました。ただ運転士さんを含めて
車内に2人しかいなかったのは・・・。
(左)阿佐海岸鉄道の列車 (右)阿佐海岸鉄道より
|