四国旅行記第2弾 その2

徳島9:13発→牟岐11:26着 普通4539D 牟岐行き
徳島駅で息をつく暇もなく牟岐線の列車に乗り換え。片道80km(+α)の長大ローカル線を7時間かけて往復します。 (タダの時間の無駄というツッコミはなしということで)。といいつつかなり眠かったので、どうせ帰りも乗るし行きは寝て しまえ〜という理由で爆睡してしまうことにしました。気がついたら日和佐の近くでもうすぐ終点。

牟岐で50分ほど待ち時間があるので昼飯を食べることに。小さな港町で、今までの経験上いかにも食べる場所のなさそうな 雰囲気でしたが、駅前にちょうどスーパーマーケットがあったのでそこの軽食コーナーで食事を取ることに。 (田舎の町で一人で小さな食堂に入るのは結構勇気がいるもんで・・・)

牟岐駅 ディーゼルカー
(左)牟岐駅 (右)徳島からのディーゼルカー

牟岐12:15発→海部12:31着 普通1543D 海部行き
メシのあとしばらく時間をつぶし海部行きに乗車。運用の都合で特急用の車両が使われていました。しかも客は数人なのに 2両編成。15分ほど快適な移動をして牟岐線の終点に着きました。

特急型 特急型車内
(左)牟岐〜海部の普通列車 ヘッドマークは「剣山」ですが普通列車
(右)車内 特急らしく立派です

海部12:36発→甲浦12:47 普通5533D 甲浦行き
牟岐線は海部で終点ですが、その先に阿佐海岸鉄道の線路が8kmほど続いているのでせっかくなので乗ってみることにしました。 海岸線沿いに作られたかなり新しい線路で、1両編成のワンマンカーがぶっ飛ばしていきました。ただ運転士さんを含めて 車内に2人しかいなかったのは・・・。

阿佐海岸鉄道の列車 阿佐海岸鉄道より
(左)阿佐海岸鉄道の列車 (右)阿佐海岸鉄道より

←前へ次へ→
四国旅行記第2弾 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ