四国旅行記第2弾 その1

4月7日(日)午前0時
土曜日の研究室ミーティングを終えた後、京阪電車を使って大阪駅へ。ここから例によって夜行列車で 四国に入ります。今回使用する列車は高知行きの「ムーンライト高知」

大阪0:15発→阿波池田5:21着 快速ムーンライト高知 高知行き
0時を過ぎ、4月7日に日付が変わってから改札をくぐりました。向かう先は3番線にやってくるムーンライト高知号。 春の運転はこの日が事実上最終日でしたが結構席は埋まっていました。


ムーンライト高知・・・京都と高知の間を結ぶ臨時の夜行快速列車。 臨時列車なので毎日走っているわけではありません。利用する場合には時刻表などで運転日を確かめてください。

ちなみに18きっぷシーズンのムーンライト高知はグリーン車2両と普通車指定席1両の3両編成。18きっぷでは グリーン車には乗れない(18きっぷ+グリーン券でもだめ)ので、18きっぷ利用の際には普通車指定席を 利用します。また、日によっては全車グリーン車で運転され、18きっぷで乗車できないこともあるのでご注意を。


で、例によって早々と熟睡体制に突入する・・つもりだったものの、ちょうど真ん前の席で小さい子供連れが座っていて かなり深夜までしゃべりだす始末。深夜の1時半頃にようやく落ち着いたものの、比較的ボロい座席で足が伸ばせず、 ほとんど深く眠ることができません。あまり寝られないまま定刻の5時21分に阿波池田駅に到着してしまいました。

大阪駅 ムーンライト高知
(左)出発前の大阪駅にて
(右)ムーンライト高知 阿波池田駅にて

阿波池田5:54発→佐古7:38着 普通434D 阿南行き
阿波池田で30分ほど待ち合わせた後、徳島線の始発列車に乗って徳島方面へ向かいました。始発とあって 車内はガラガラ。吉野川を左手に見ながら走っていきます。そこそこいい景色〜♪と思いつつもやはり 睡魔には勝てず・・。気がついたら乗換駅の1つ手前・・・。

吉野川
吉野川を左手に見ながら佐古へ 徳島線車内より

佐古7:40発→鳴門8:11着 普通730D 鳴門行き
佐古で下車、乗ってきた列車を見送ると同時に鳴門行きの普通列車がやってきたのでそそくさと乗車。吉野川を 渡り、池谷から鳴門線に突入。約30分ほどで終点の鳴門に到着しました。

鳴門8:16発→池谷8:33着 普通735D 池谷行き
折り返しの5分の間に鳴門駅の売店で朝食におにぎりとじゃがりこ(笑)を仕入れて来た道をバック。 あらかじめ大阪駅で朝食を仕入れなかったのが災いしてここまで食事にありつけず苦労しました(^^;;

池谷駅 池谷駅
(左)駅舎 (右)橋を渡って乗り換え ともに池谷駅にて

池谷8:39発→徳島9:05着 普通315D 徳島行き
鳴門からの折り返しの列車は徳島まで直通しないので途中の池谷で乗り換え。たったの4駅でしたが行き違い待ちが多くて やたらと時間がかかります。30分かけてようやく徳島駅に到着。


 次へ→
四国旅行記第2弾 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ