木次線・三江線旅行記その6
三次17:57発→広島19:40着 873D
実はここからは写真がほとんどないんです・・
三次からはこれまでおなじみのキハ120ではなく、キハ47という少し古い気動車でした。
古いのですが、クロスシートが多くてキハ120より快適かもしれません。が、長旅の疲れから
爆睡していました。ほとんど覚えてません。
行きに撮影したキハ47 ピンぼけなのはゆるしてぇ
広島駅に到着後、おなかがすいたので晩飯にしようと思い、駅ビルに向かいました。そのときは
何を食べようか迷っていましたが、駅ビルの2階に入ったとたん
お好み焼き〜〜♪
お好み焼き屋がずらりと並んでいたので即決です。少し混んでいる店を選んで
注文しました。頼んだのはそば・イカ入りのもの。なかなかおいしかったです。
食べ終わったのが20時30分、乗車するムーンライト山陽の出発は0時13分。ということで非常に時間に余裕が
あるので、先日お会いしたN氏の薦めにより広島電鉄に乗車しました。終電の都合で全線というわけには
いかなかったのですが、程よく時間がつぶれました。その後漫画喫茶でチャット参加の後0時過ぎにムーンライト山陽
乗車です。
広島0:13発→京都6:21着 9238 快速ムーンライト山陽
実はこの列車、指定席を用意していたのですが、いろいろ調べた結果自由席のほうがグレードが高いことが
判明。しかも調べると発車直前でも自由席に空席が。というわけで指定席を放棄して自由席で京都まで寝ていました。
京都につくと朝です。京都駅からはバスで家まで向かい、その後家で昼まで爆睡。
やっぱり夜行列車ではあまり寝れませんねぇ。文句をいってはいけませんが。
ってな感じでした。今回の範囲ではお勧めは木次線かな?備後落合〜出雲横田の間はけっこう景色がいいです。
本数が少ないので、出かけられる際は十分に計画を立てて出かけてください。
あと、有名な亀嵩駅の駅そば食べ損ねました。少し心残りです。なお、亀嵩駅のそばを食べるには
この駅で降りるか、前もって予約しておいて車内で受け取る方法があるようです。
その5へ戻る
目次へ