木次線・三江線旅行記その2

広島6:00発→三次7:54着 1856D
広島からは芸備線の普通列車で最初の目的、木次線との接続駅、備後落合に向かいます。 で、最初に乗るのがこの列車。この列車はN氏に聞いた話では急行型車両のそれなりにいい車両が 使われると聞いていたのだが・・実際には下の写真のような半分以上ロングシート&トイレなしの キハ120系2両編成(ばく)。ダイヤ改正で変わってしまったようです。 ここでは木次線で寝る鉄しないよう寝ておこう。
三次駅は福塩線やあとで乗る三江線も集まる駅。というわけでいろいろな列車を 撮影できました。キハ120の3編成セットの写真も。

広島からの列車 三次駅
(左)広島から乗ったキハ120の2両 (右)三次駅の看板
キハ120 急行たいしゃく
(左)キハ120が3編成 (右)急行たいしゃく号


三次8:16発→備後落合9:21着 352D
三次からは広島から乗った車両と同じ型の列車、キハ120です。ただし1両編成。しかし車内を見渡すと 乗客十数人のうち地元のお客さん2・3人以外は鉄らしき人々。しかもこの列車は備後落合から先は これから乗る予定の木次線の列車のみに接続し、芸備線新見方面の列車には接続していません。 ってことは、みんな目的は同じなのだろうか(ばくばく)
終点備後落合に着くと、予想通り皆さん木次線の列車に走ります(笑)。ついでに言うと、備後落合駅は 芸備線と木次線の接続駅にもかかわらず無人駅。さみしいなぁ。

三次からの列車 備後落合駅
(左)三次から乗ったキハ120 備後落合にて撮影 (右)備後落合駅の看板

時刻表
備後落合駅の時刻表 う〜ん寂しい


その3へ
その1へ戻る
目次へ