近郊区間大回り・・・東京・大阪・福岡の各地区に「近郊区間」と呼ばれるエリアが定められていて、この区間内では、「改札を出ない」「同じ駅を2度通らない」「引き返さない」限りどのような経路を利用しても最短経路で運賃計算ができることになっています。このルールを利用すると、一番安いきっぷで首都圏や関西圏を「合法的に」くるりと一回りすることも可能です。なお、近郊区間のエリアは時刻表で確認してください。あと、この大回りができるのは「近郊区間」として定められているところだけです。日本全国どこでもOKというわけではありませんので。 |
上野5:10発→友部6:45着 普通321M いわき行き と、そこでどこからともなく「おはようございます」と声をかけられます。ふと見てみるとねしあさん。これまでに私が3度も奇襲をかけていたのでそのお返しだそうです。わざわざ3時に起きたとか…(苦笑)でもおかげでひとり寂しく…の予定が楽しくなったのでよかったんですけどね。 さすがに取手までは東京近郊…って雰囲気の車窓ですが、そこを過ぎると栄えてるのは駅の周りだけって感じののんびりした雰囲気です。近距離きっぷでこんな遠くまで…(いちおうSuicaですけど) 常磐線の1番列車 上野駅にて
友部6:47発→小山7:48着 普通730M 小山行き
小山7:54発→南浦和9:02着 快速ベイドリームMAIHAMA 東京行き このベイドリームMAIHAMA、さっきの水戸線を降りて10分もしないうちにやってきました。一応快速となっていて、駅もいくつか通過するものの、直前に普通列車が走っているためにあまりスピードが出ません。のんびりと大宮駅に到着したあと、この列車のメインイベント(?)開始。まずは湘南新宿ラインの電車も走る貨物線に入った後、与野駅付近で分岐、地下にもぐります。トンネルを抜けると埼京線中浦和付近に出てきて、そこで大きく進路を左へ。武蔵浦和駅付近で武蔵野線に合流し、西船橋方面に向けて進行…ってな感じです。普段は貨物列車しか走っていない線路を走るのも(興味のある人にとっては)おもしろいものです。 ややぼけてますがベイドリームMAIHAMA
南浦和9:11発→武蔵浦和9:13着 普通816E 府中本町行き
武蔵浦和9:24発→新宿9:54着 普通902K 新宿行き それはさておき、快速は混んでるけど普通なら武蔵浦和なら余裕で座れるとのねしあさんのアドバイスに従い、埼京線の普通列車で新宿へ。おっしゃるとおり確かに空いていましたが、都心に近づくに連れてお客さんがどんどん増えていきました。 埼京線普通列車 武蔵浦和駅にて
新宿10:18発→横浜10:52着 普通4100Y 横須賀行き と、新宿を発車してすぐ、われわれに声をかけてくる方が…チャットによくいらっしゃるチバさんです。な〜んか怪しいなぁとは思っていたのですが、まさかこんなところで(^^;;;。ともかく人数もさらに一人増えて横浜へ向かいます。当初の予定では横浜までは一人で行動するはずだったのですが… |
次へ→ | |
---|---|
新潟学会行き帰り 目次へ | |
旅行記のページ 目次へ | |
よっしーの18きっぷガイド ホームへ |