名鉄廃止4線旅行記その5

新岐阜13:21発→犬山13:54着 急行
新岐阜の駅前で軽く昼食をとった後最後の目的地、八百津線に乗車すべく東へ向かいます。 で、まず乗車した車両は下のようなパノラマカー。昔は特急に使われていたらしいですが、最近は急行や普通列車に 使われることが多いようです。

パノラマカー 犬山橋
(左)昔は特急として使われていたパノラマカー
(右)1年程前まで道路との併用橋だった犬山橋

犬山14:04発→新可児14:24着 普通
犬山から新可児行きの普通でさらに東へ向かいます。

新可児14:27発→八百津14:48着 普通
新可児からは八百津線直通の八百津行きに乗車です。普段八百津線の列車は明智〜八百津間を往復していますが、 1日に1往復だけ車両交換のための回送をかねて新可児始発の列車があります。私が乗ったのはその1日1往復の 列車、というわけです。

八百津線の車両 明智駅での行き違い
(左)新可児駅での八百津線車両 (右)明智駅での行き違い 1日1回しか見られません

明智を過ぎ八百津線に入ると急に回りの景色が山の中に入ります。途中での乗り降りもほとんどなく 鉄を乗せてのんびり終点に向かいます。

ちなみに、八百津線の列車、実はディーゼルカーなのです。昔は電化されていたようですが、コスト削減のために 架線をはがされ、1両編成のディーゼルカーがのんびり走るだけになったそうです。

架線跡 八百津線の車窓
(左)昔電化されていた跡 今は架線がはずされています (右)八百津線の車窓
その6へ
その4へ
目次へ