よっしーの18きっぷガイド旅行記坊っちゃん列車と道後温泉と予讃線と

坊っちゃん列車と道後温泉と予讃線とルミナリエと その3

松山12:59発→伊予西条15:04着 普通4530M 伊予西条行き
ここからはJRで大阪に向かっての帰り道です。松山からの伊予西条行き電車は2両編成での運転…なのですが、後ろの車両は回送扱いで乗車できず、前の1両に客が詰め込まれます。JR四国のワンマンカーは1両編成でしか運転しないというルールがあるそうなのですが、せっかくつないでるんだから開放してほしいというのが本音です。だいたい松山からしばらくの間は立つ人もいるほどの混雑でしたし…

7000系 回送車両表示
(左)松山からの普通列車 (右)後ろの車両の回送表示 つないでるんだから乗せてくれぇ

で、とりあえず出発。車両自体の性能は結構よくて、時折海岸線沿いのきれいなところを通りながら軽快に東に向かいます。が、いかんせん行き違い待ちがやたらと多い…。2・3駅走ると行き違い待ちとか特急の通過待ちとかで待たされるので、せっかくスピードが出ているのが帳消しです。といいつつJR四国の経営は結構厳しくて、特急優先のダイヤを組まないと会社自体が潰れてしまいかねないというのもあるので仕方ないんですけどね。今治のあたりでは遠くにしまなみ海道を眺めながら伊予西条に到着。

伊予西条15:19発→観音寺16:25着 普通5136M 観音寺行き
伊予西条からは1両編成のワンマンカー。お客さんもそれほど多いわけではありません。やや疲れ気味だったこともあって記憶もあまりなく、おそらくぼーっとしていたのでしょう。

観音寺16:35発→児島17:46着 普通1546M 岡山行き
観音寺で待っていたのは113系の改造車。少し前まで東京の東海道線で走っていたものを引き取って改造したもので、転換クロスシートの座席を備えています。4両もつないでいたのでさすがに車内は閑散としています。ただ多度津までは行き違い待ちがあるのはあいかわらずで、ここまでくると結構退屈してきます。

113系の改造車
観音寺からの列車 113系の改造車です

多度津で10分ほど待ち合わせたのち、複線の線路を宇多津へ。そこからは直接瀬戸大橋に乗り入れます。宇多津から瀬戸大橋に直接乗り入れる普通列車は1日6本しかなく、実は結構レアな電車です。12月末ということであたりはかなり暗くなっていて、そんななかを普通列車はのんびりと渡っていきます。

児島17:52発→岡山18:15着 快速マリンライナー50号 岡山行き
児島で先発の快速マリンライナーに乗り換え。直前のダイヤ改正でマリンライナーに新車が導入されており、ここでやってきたのもこの新型車両。といいつつ京阪神地区で新快速用に導入されている車両なのでとくに珍しさはありませんが…。特に茶屋町までの区間で結構飛ばし岡山に到着。

マリンライナー
マリンライナーの新車 2階建て先頭車はグリーン車と指定席になっています

岡山18:57発→姫路20:18着 普通1332M 姫路行き
岡山で食事をしたのち姫路行きに乗車。乗りなれた区間、しかも夜とあってぼーっとして過ごします。後ろの座席からは岡山まで天皇杯サッカーの観戦に行ったと思しきグループ。そういやチャットに来ているてるてるさんも神戸までサッカー見に行くって言ってたっけ?

姫路20:21発→神戸20:56着 新快速3310M 野洲行き
この時期はルミナリエが開催されていて、三ノ宮でどっと乗ってくることは十分予想されるのでここでの座席確保は必須。3分の乗り換え時間でしたが先頭車両まで行ってしっかりと座ることができました。ここまで来るとあとはもう一息。そのまま京都まで向かい家に帰ってゆっくり寝る…つもりでした。が、明石を過ぎ、右手に明石海峡大橋のライトアップが見えているあたりでふと視線を上にやると、視界にどこかで見覚えのある顔が…今日天皇杯サッカーを見に行ってたはずのてるてるさんです。こっちはあっけにとられてしまいました。チャット内で行程を知らせていたので奇襲しに来たそうで、こっちは完全に不意討ち…。

そのあと車内でいろいろと話をしていたのですが、神戸到着直前でふとルミナリエを見に行こうという話になってそのままあわてて下車。向かい側の普通に乗り換えて元町駅まで行き、会場に向かいます。完全に予想外の展開です(苦笑)

大混雑という噂は聞いていたのですが、時間帯がやや遅めだったためかそこそこ余裕があるようには感じられました。それでもメインストリートの光のトンネル前にはびっちりと人が詰まっています。立ち止まるなと警備員さんが叫んでいるのですが、みなさんカメラで写真を撮るのに大忙し。当然てるてるさんと私も(笑)10枚以上も撮ったあとでいよいよトンネルをくぐる…のですが、いざくぐり始めてみるとそれほど綺麗ではないんですね…。トンネルをくぐる前が一番綺麗だということにあとから気づきました(苦笑)くぐり終えたあとは広場へ移動。こっちは広場のまわりを360度ぐるりと取り囲むように光のモニュメント。ここでも懲りずに写真を撮ります。

ルミナリエ ルミナリエ
ルミナリエにて

そのままあたりをぶらりと歩いているとガラスのケースの中に炎が。このルミナリエはもともと阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意味もあるイベントで、この炎がそれを表しているようです。あの日は朝からずっとニュースを見ていたのですが、8時ごろ、はじめて飛んだヘリから送られてくる映像にかなりショックを受けたのは覚えています。

ルミナリエ
希望の灯り ルミナリエにて

三ノ宮22:07発→大阪22:30着 新快速9990M 大阪行き
そのあと三ノ宮駅まで戻り、ルミナリエ向けの臨時新快速に乗車します。やってきた車両は普段は普段は新快速には利用されない白い221系でレアな部類に入る列車です。てるてるさんと話している間に20分ほどがあっという間に過ぎてしまい大阪駅到着です。

このあと梅田近辺の喫茶店に入ってもう少しおしゃべりしたのちにお別れ。そんなつもりはなかったのに阪急の最終で帰ることになってしまいました…。帰って速攻寝たことはいうまでもありません。最後に、ルミナリエにおつきあいいただいたてるてるさんに感謝。

←前へ
その2

坊っちゃん列車と道後温泉と予讃線と 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ