九州オフ会参戦記 その1

8月15日(木)
8月17日の土曜日に普段チャットでお世話になっている18+24のページ(財政寄付人さん)のオフ会があるので1ヶ月前に引き続き九州へ出かけてきました。ただ九州まで行ってオフだけってのも面白くないので、途中であちこち寄り道しながら出かけてきました。

京都8:25発→山科8:30着 新快速3608M 野洲行き
京都駅で18きっぷにハンコを入れてもらって、まず山科まで1駅戻ります。横浜から同じくオフ会に参加するべく九州に向かっているねしあさんと、名古屋でねしあさんを襲撃したたかえむさんが米原始発の姫路行き新快速に乗っているのでそれをお迎えにというわけです。

山科8:36発→姫路10:13着 新快速3615M 姫路行き
あらかじめたかえむさんにメールで確認しておいた乗車口に並び、新快速に乗車。ねしあさんには京都から乗り込む旨をぜ〜んぜん伝えてなかったので例によって驚いた様子です。ねしあさん奇襲はこれで3回目なんですけどね・・・。いろいろ他愛のない話をしながら姫路に向かいました。まとまった空席がなかったので私は姫路まで立ちんぼでしたが・・・。

姫路11:04発→岡山12:26着 普通1415M 三原行き
姫路で45分ほどの待ち時間の後岡山へ。私は特に姫路で何もすることがないので早く並んで座席確保。この列車は京阪神地区から18きっぷで岡山方面に出かけるのにちょうどいい時間の上、ねしあさんが乗ってきた東京発の有名な夜行快速「ムーンライトながら」から連絡する列車ということもあり、ふだん3両のところが7両編成になったにもかかわらずかなりの混雑。発車直前に並んだ人の中には座れなかった人もいたようです。こっちはというとのんびり3人で話の続きをしていたんですけどね。

姫路〜岡山間より 網干の113系
(左)姫路〜岡山間より (右)三原行きの普通列車 混雑対応で京阪神地区用の
列車を使っているのでおよそ関係ない岡山で須磨海水浴場(神戸)のヘッドマークが

岡山13:09発→福山13:53着 快速サンライナー 福山行き
四国に向かうというたかえむさんと岡山で別れ、入れ替わりに姫路在住のAさんと合流、快速サンライナーで福山に向かいました。普通列車との接続があまり良くない列車なのでかなり空いています。引き続きいろいろおしゃべりをしながら。

福山14:10発→神辺14:23着 普通553M 府中行き
福山でねしあさん、Aさんと別れ、福塩線の列車に乗り換えました。3駅だけなのですがのんびり川沿いに走ってなかなかいい景色です。

神辺14:27発→清音15:17着 普通232D 総社行き
神辺で井原鉄道に乗り換え、清音まで東に向かって走ります。倉敷〜福山の間に山陽本線に乗っていると北側に山が見えるのですが、井原鉄道はこの山の向こう側を山陽本線に沿って走っています。この路線はかなり新しく(確か平成11年1月11日、しかも11時11分に開業だったと思う)、大半が高架区間になっています。それだけ線路が丈夫ということで、田んぼの中に人家がぽつぽつというまったりした景色の中を1両編成の小型気動車がブンブン飛ばして走ります。

井原鉄道
井原鉄道のワンマンカー

清音駅ではJR伯備線と連絡しており、井原鉄道の列車は総社まで伯備線の線路を間借りして走っていますが、私は行程の関係で清音で下車。清音駅は1本のホームを前後で分割してJRと井原鉄道で利用するという、ちょっと変わった仕組みになっていました。(下の図参照)

清音駅の構造

清音15:29発→倉敷15:35着 普通1836M 姫路行き
清音から伯備線で1駅進んで山陽本線と接続する倉敷へ。

とりあえず、このあとたかえむさんと再び合流して京都に向かう予定でしたが、まだ少し時間があります。鉄分補給(笑)で水島臨海鉄道に乗ろうかと思ったのですが、いい時間に列車がなかったので倉敷の町を少し観光することに。駅から南へ7・8分ほど歩いた所に美観地区と呼ばれる場所があるのでそこに向かいました。

美観地区入り口という看板のあるところを左に曲がると急に古い町並みが保存されているエリアに突入。なかなか美しかったです。まず有名な大原美術館に行ってみました。大人1000円との表示に少しひいてしまいましたが、よく見ると大学生600円との表示があり、この年齢で学生をやっていることに感謝(?)しながら安い値段で中を見てきました。西洋美術が中心の美術館ですが、実は西洋美術を見に行くのは実は初めてで、正直よく分からんってのが本音だったりして…(^^;;それでもなんとなく引き寄せられるような絵もいくつかありましたけど。そのあとさらに倉敷川沿いの古い町並みを歩き、少し裏手にも入ってうろうろした後、電車の時間が近づいてきたので駅に戻りました。

倉敷美観地区 倉敷美観地区
倉敷の美観地区

倉敷16:58発→相生18:18着 普通460M→1428M 姫路行き
倉敷から姫路直通の普通列車に乗車。4両編成でしたがかなりの乗車率でした。岡山で四国の方を回ってきたたかえむさんと再び合流、一路東に向かいます。といいつつ眠かったので途中爆睡してましたけどね・・・。

相生18:35発→京都20:28着 新快速3660M 長浜行き
播州赤穂始発の新快速を相生で捕まえ京都へ。たかえむさんと例によっていろいろ話しをしながらのあっという間の2時間でした。そのまま名古屋を通って岐阜の多治見まで帰るたかえむさんを見送って京都で下車。

京都21:33発→厚狭5:05着 快速ムーンライト九州 博多行き
京都で降りてから1時間の間に銭湯に行って夕食を食べた後1ヶ月前にも乗ったムーンライト九州に乗車。山陽路を西に向かいます。今日出かけてきた岡山・福山を再び通る非常に無駄の多い行程なのは気にしない方向で(笑)朝早くに厚狭に到着するということで携帯のアラーム(バイブ)をセットし、寝不足にならないよう意識的に寝るようにしてました。途中はあまり覚えていません。早朝の5時過ぎに列車を降りました。

ムーンライト九州

次へ→
九州オフ会参戦記 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ