串本16:40発→紀伊田辺18:18着 普通2338M 紀伊田辺行き
ようやくやってきた紀伊田辺行きに乗車。意外にもかなりすいていました。しばらくは左手に海岸が広がっていくことを確認できたものの、5時を過ぎるころには日没タイムアップ。窓の外には明かりがポツポツとしかみえなくなり、山の中を走っているのか海岸沿いを走っているのかもわからなくなります。
(左)岩の見える険しい海岸(右)もうすぐ日没 見老津駅にて
紀伊田辺18:30発→御坊19:20着 普通2370M 御坊行き
御坊19:30発→和歌山20:34着 普通388M 和歌山行き
正直この区間は音楽を聴きながらボーっとしていたのでよく覚えていません。複線区間ゆえ行き違い待ちもなく、駅間では相応のスピードで走っていた…はずです。
113系紀勢線ワンマン改造車
和歌山20:39発→大阪21:57着 紀州路快速4590H 京橋行き
和歌山からは紀州路快速に乗り換え。ようやく都会へ帰ってきました。夜ながらもなんとなく見覚えのある車窓です。日根野で関西空港発の関空快速を増結し、天王寺から大阪環状線に入ります。今回の旅は結構しんどかったせいか、普段よく乗る大阪環状線の景色で日常に引き戻されてなんとなくなんとなくホッとししている自分がいました。
(左)紀州路快速(別の日に撮影) (右)九州行き夜行快速の案内の出ている大阪駅
大阪22:40発→京都23:08着 新快速3254M 野洲行き
大阪駅で遅い晩メシを食べた後、最終ランナーの新快速に。大阪から帰宅する人とルミナリエからの帰りの客とで車内は混雑しており、京都までドア付近に立ちんぼ…
|