3月29日(木)
この日は学会の当日。東京都内の某所で発表してきました。発表の結果は・・聞かないで下さい(笑)
で、夕方、学会を終え(抜け出し)横浜へ。学会後、帰りの夜行快速「ムーンライトながら」まで時間があったので、
横浜在住のN氏と会う約束をしていたからです。で、横浜までの交通手段はと言うと東急東横線。
前日の3月28日のダイヤ改正で特急ができたことから、それに乗ってみることにしました。
とは言うものの乗ったのは渋谷18時の特急・・というわけでラッシュのど真ん中
あまり景色を楽しむ余裕はなかったです。
渋谷から乗った東横線特急 桜木町にて
横浜でN氏と無事会うことができ、食事しながらいろいろ鉄な話を弾ませました。しかもいろいろしゃべっている間に
11時半。N氏は次の日も仕事だというのに・・どうもありがとうございます。
晩ごはん♪
横浜0:11発→大垣6:55着 375Mムーンライトながら
日付も変わり3月30日(金)。
横浜からは有名な夜行快速「ムーンライトながら」で帰ります。18シーズンにはすぐ満席になるという
有名な列車です。この車両、昼間は特急として使われている列車で、18切符で乗れる列車としては
かなり快適な部類です。と言いつつやはりなかなか寝れない・・。しかも熱海で子供連れの客が乗ってくるし・・。
気がつくと名古屋の手前を走っていました。寝れないと言いつつやっぱり寝るときには寝ちゃいます。
ところで、私の乗っていた車両は7号車。この車両は名古屋で切り離されるので、名古屋から先へ行く
私は名古屋の手前で前の車両に乗り換え、大垣までもう一眠りです。ちなみに名古屋に到着してから
乗り換えた人の中には座れなかった人もいたようです。
ムーンライトながら 夜の明けた名古屋駅にて
大垣駅では橋を渡って隣のホームに止まっている網干行きに乗り換えです。で、ムーンライトながらで
大垣までやってきた客はほぼ全員この列車に乗り換えます。ということで、ムーンライトながらの
ドアが開いた瞬間から網干行きの電車に向け
席取り合戦が始まります。これが前に述べた大垣バトル
ってやつです。
が、大垣バトルの実態を知っている私はのんびり。一番遠いドアから降り、下のような乗り換えの模様を
撮影しながら乗り換えたにもかかわらず、少し後ろの車両に行けば
余裕で座れた♪
冷静に考えたら、6両編成のながらから7両編成の列車に乗り換えなのだから座れないはずないです。
ムーンライトながらからの乗り換えの様子 大垣駅にて
大垣7:02発→京都8:59着 211F→735M快速
大垣からはまず米原に向かい関ヶ原越え。この日の関ヶ原はうっすら雪化粧していました。
米原についてからはながらであまり寝れなかったツケがまわってきて、寝る鉄♪ハッと気がついたときには
京都駅(汗)。慌てて飛び降りました。
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