芦ノ湖と伊豆の温泉2007年12月29日(土)
年末のこの週末を使って、伊豆のほうへ誰かさんとお出かけ。前日の夜に家を出て、途中刈谷のパーキングエリアで仮眠しつつ東へ向かいます。富士市のJR富士駅で誰かさんと合流。まずは前も食べたげんこつハンバーグを食べに行きます。ここの副店長さん、かなり愛想のいいおじさんで、ついついホットアップルなるものもおつまみに頼んでしまいました(笑)

このあとは私のリクエストで箱根に行くことにして、三島から国道1号線を通って箱根の山を登る…のですが、段々視界が悪くなってきます。箱根峠に達するほどには真っ白で、眼下に芦ノ湖が見えるはずなのに…という感じです。とはいいつつ道の駅でしばらく休憩したあとに降りていくころには少しはマシになりましたが。芦ノ湖の湖畔にクルマを止めるとそこは箱根駅伝のゴール地点で、駅伝に向けて準備をしている人たちが仕事をしていました。とりあえず遊覧船が港から出て行くのを眺めた後、たまたま見つけた箱根関所跡にいってみることに。ここの解説音声がマスオさん役の増岡弘さんで、これマスオさんだよねぇ??って話してました。

再び霧の中を箱根から熱海まで下り、向かったのは伊東市・宇佐美の「シーベア・アネックス」。宇佐美の漁港からどえらい急な坂を登ったところにある宿で、部屋からは文字通りのオーシャンビュー。魚をメインにした食事もおいしかったし、海の見える露天風呂もよかったしといい夜を過ごすことができました。

げんこつハンバーグ 芦ノ湖
シーベア・アネックス
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー