京都市内をぶらぶら観光2007年11月18日(日)
この週末、実家に帰ってのんびりしようと思っていたのですが、親が留守にするというので予定がぽっかり。ということで紅葉シーズンでもあるしたまには京都観光をしてみようかと思い立ってぶらぶらしてきました。住んでると意外と京都観光しないんですよねぇ。今回使ったのは、京都市バス・地下鉄の全線と京都バスの大半に乗り放題の「京都観光一日乗車券」。

まず向かったのは上桂の辺りにある鈴虫寺。入ると寺の大広間でお年をめしたお坊さんの話を大勢が聞いていたのでそこに座ることに。ここのお守りがいかにご利益があるかみたい話とか、厄年にはご祈祷しないと…とかいう話を聞かされてう~ん…って感じだったのですが、お守りとお札のちがいとかそれなりに面白い話も。とりあえずお庭をふらふら散策して撤収。

次は御室仁和寺。中学校の国語の授業の徒然草で出てくるマヌケなお坊さんで名前は知っていたのですが、実は結構デカいお寺なんですねぇ。そのあとは高雄まで移動して高雄山神護寺へ。高雄は紅葉の名所なんですが、やはりちょっと早いみたいで、キレイな木はキレイだけど全体的にはまだまだこれからって感じかな。そのあと戻ってきて庭園で有名な竜安寺に行ったのですが…ここの庭はちょっとガッカリというか、プロのカメラマンの腕に脱帽というか…。確か東福寺の庭のほうが見ごたえがあった気がします。

午後は三条高倉にある京都文化博物館へ。特別展の「トプカプ宮殿の至宝展」を見てきたのですが、金銀宝石をふんだんに使った飾りものがあって結構圧倒。特別出展で黄金のゆりかごなんてあったり。常設展では京都の町の歴史もあったりとかして結構面白かったです。

最後に電気屋さん街、寺町に行ってパソコン屋へ。7年使ってきた家のパソコンの調子が最近悪いので買い換えようかなぁと物色。大体めぼしはつけたけど…。

ってわけで日没過ぎに帰宅。朝からうろうろしてて意外と疲れました…
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー