ぶどうの里2006年09月23日(土)
酒も飲んで舟盛りの刺身もたらふく食ってお開きになったのが夜の11時。そこから向かった先は京都へ帰る電車ではなく大阪駅桜橋口のJRハイウェイバス乗り場。11時20分発の青春ニュードリーム号に乗って東京方面へ向かいます。

2年ほど前に北海道に行ったときに比羅夫駅の宿で知り合った方から一度山梨の勝沼まで来ませんか?と前々からお誘いを受けていたのですが、今回こっちも都合がついたので、というのが今回東京へ出かけた目的。目的地が山梨なので新宿行きのバスを途中の中央道日野バス停で降りて、日野駅からJRの中央線で勝沼ぶどう郷駅へ向かいます。

駅でその方と合流して早速向かったのがとあるぶどう畑。ぶどう狩りをするということなのですが、その前に店に並んでいるぶどうを試食させていただくことに。いや、ぶどうってこんなにいっぱい種類があるんですね。名前とか全然覚えられなかったけど、あっさりしたのからえらい甘いのまで、色も味も違うのがこんなにたくさん…。ぶどう狩りでは目の前で切ってもらったぶどうをせっせと試食させて頂くことに。その中で気に入った2つを房ごと切って購入させていただきました。

で、ぶどうといえばそのまま食べるだけではなくワイン♪。そのぶどう畑では自分のところでワインも仕込んでいるらしく、そこでワインを試飲させていただきました。昼間から酒…いい響きですね(ぉぃ)。辛口の白が美味しかったのでこれも頂いて帰ることにしました。

そのあとは某ワインメーカーの大きいワイン工場まで移動します。ここでもワインの試飲(笑)。甘いのから辛いのまでいろいろな種類のワインを味見させていただきました。ここでもう1本ワインを買って帰ろうかとは思ったけど、荷物がおおかったものでここでは諦めることに。ついでにワインの作りかたみたいな展示も見てきました。

このあとは駅に向かうバスの中で爆睡したあと、春日居町駅前の足湯に入って東京へ。最後はバタバタした状態で地下鉄の霞ヶ関駅で別れて東京駅から青春ドリームで京都へ帰りました。

本当は勝沼のユースで1泊するという話もあったけど、宿の関係で日帰りになった今回の旅行、次は1泊して、それとクルマで行ってワインをたくさん買って帰ってこようかと画策中(笑)

ブドウ畑 ぶどう一房
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー