伊豆半島ぐるりと一周2007年07月16日(月)
都内で1泊した翌日、ふたたびあやめさんを乗せてドライブ。当初は1日かけてのんびりと下道経由で帰ってくるつもりだったのですが、予定変更で昨日いけなかった伊豆に行くことにします。

まずは首都高の湾岸線を横浜まですっ飛ばすのですが、この道は広々としていて走っていて気持ちよかった。このあと横浜新道→国道1号→国道134→西湘バイパス→真鶴道路と走るのですが、茅ヶ崎~平塚あたりは流れが悪くてかなりストレスの溜まる感じ。あっさり小田原厚木道路使うべきだったか…。

国道135号を走って伊東に到着したのがお昼の12時。ここでガイドブックにのっていたふじいちという魚屋さんがやってる料理屋へ。いかの丸焼き&刺身セットなるものを注文したのですが、さすが漁港。なかなかいいお味でした。あやめさんの食べてた海鮮丼もかなりよさげな感じ。

このあとは下田を経由して、西伊豆町にある今回の目的地「やまびこ荘」。西伊豆の市街地から山のほうへ10kmほど入って行った集落にある宿で、廃校になった小学校を宿に改装してつかっているところです。今回は泊まらず日帰り温泉に入ってきたのですが、こじんまりした風呂ながらも木製の浴槽、熱過ぎないお湯、窓の外に見える紫陽花といい感じで満足。ここは機会があれば泊まりに来たいなぁとおもいました。

やまびこ荘をあとにし、あとは修善寺経由でJRの三島駅まであやめさんをお見送り。名残惜しいですが連休も終わりなので帰らねばなりません。

とまぁここまで楽しい1日だったわけですが、三島駅時点ですでに夕方の6時半。翌日は学校なのでなんとか今日中に帰ってしまわねばなりません。といいつつ高速全区間つかうと高いし…というわけで、浜松までは国道1号経由でがんばって、浜松~亀山をETC深夜割拡大社会実験で3割引。そこから名阪国道→信楽→宇治と行きと逆ルートをたどり、ようやく1時半到着。さすがにちょっと無茶だったか…。

ふじいち
やまびこ荘 やまびこ荘
(上)伊東の魚屋さん ふじいちにて
(下)西伊豆町営やまびこ荘
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー