台風の中の大ドライブ2007年07月15日(日)
この週末は4月以来の連休。この機会にドライブ行くぞぉということで、東京在住のあやめさんに声をかけ、伊豆・山梨方面へ行くという計画を立てていました。が、この週末やってきたのが台風4号。日本列島の太平洋岸縦断ということでかなりヤバめな感じではありました。が、まぁ何とかなるだろうということで土曜日の夕方に東に向けて京都を出発。いつものルートで信楽・亀山経由で名古屋に向かい、豊明→浜松をETC通勤割でショートカット。浜松から国道1号を沼津まで走らせ、そこから東名に乗り足柄SAで仮眠をとります。途中四日市あたりと富士・沼津あたりは大雨でワイパーをハイスピードにしても追いつかないくらい…。

翌朝、大雨の中大和市内の喫茶店であやめさんと合流。とりあえず伊豆は諦め、台風から遠い山梨・勝沼方面に向かったのですが…国道413・412号線経由でJR相模湖駅前に着いたところで相模湖ICまでの区間通行止めとのこと…。迂回路は…八王子まで戻り中央道…ということで高々2kmほどの区間を進むのに延々と往復40kmの道のりでした。もう雨もずいぶんと小降りになってきたんですけどね(^^;;

で、ようやく最初の目的地、藤野やまなみ温泉へ。こじんまりとした町営の温泉で一応露天風呂もって感じ。同伴のあやめさんによるとお湯の質は結構いい感じだとか。

そのあとは今回の大きな目的の1つ、勝沼の新田商店でワインの仕入れ。マスターとどうでもいい話を色々しながら、4000円のワインをサービスで6000円にまけてもらいそうになりながらもワインを何本か仕入れました。結構安くていいお酒を教えてくれるのでありがたいです(^^)

このあと、あやめさんがお仕事のスケジュールを調節してくれて、明日に今日いけなかった箱根を回るという話になり、一旦都内までやってきて現在宿泊中。続きはまた後日書くことにします。
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー