小倉→京都を下道で | 2007年04月30日(月) |
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小倉で1泊した後、帰りは山陽経由でやはり下道で帰ることにしました。何かの参考になればということで通過時刻などを書いておくことにします。 <<7:30 小倉出発>> まずは九州内の国道199号線を経由して門司へ。そこから関門国道トンネル(150円)を経由して本州へ <<7:50 下関>> ここから国道2号線を西に。山口県内の2号線は結構整備されていて、特に旧小郡町(現山口市)内は立派なバイパスもできています。 <<9:30 周南市>> 国道2号沿いの戸田駅で1回目の休憩。旧徳山市内からはJR岩徳線沿いに2号線を進んでいきます。岩国市内で危うくネズミ捕りにつかまりそうになるものの、遅いなにわナンバーのクルマに追いついたせいで事なきを得る。岩国の市街地は県道経由で回避。 <<11:00 大竹市>> このくらいに広島県に突入。宮島口のあたりでそこそこ渋滞に巻き込まれたものの、そこから先は比較的スムーズ。逆方向が宮島口の駐車場に入る車で大渋滞だったのがなんとも…。 <<12:00 広島市内到着>> このころに広島市内到着。お好み村で昼ごはんを食べようとしたものの、安い駐車場に止めようとしたところ待ち時間30分以上…メシの時間を合わせて2時間近くロスしてしまいました。 <<13:45 広島市内出発>> お好み焼きを頂いてようやく出発。広島近郊はさすがに流れが悪かったけど、東広島市に入ったあたりからはようやく流れ出してきます。 <<15:30 三原市>> 三原駅近くのジャスコで休憩したあと、尾道市内はかなり立派なバイパス。福山はさすがに街中を国道が通っているだけあって微妙に流れが悪目で進んでいきます。 <<16:30 笠岡市>> 岡山県内に入ると国道2号は片側1車線&信号多いので、少し北側を走る広域農道に避難。信号の少ない道で、多分国道を走るよりも快適だったと思う。新倉敷駅の辺りで国道2号に復帰。 <<18:15 岡山市>> この頃にようやく岡山市に到達。岡山市内は道は広いものの交通量は多く、しかも高架化工事のために車線規制が敷かれていて渋滞気味で時間がかかってしまいました。このあと岡山ブルーラインを経由し、備前市で国道2号に復帰、たつの市から太子竜野バイパスに入ります。 <<20:30 姫路市>> 途中の姫路SAで晩ご飯をいただいたあと、姫路バイパスの姫路東ICで国道2号とお別れ。ここから先は国道372を経由し、山側を東に向かいます。交通量も信号も少ない道を快調に飛ばします。 <<23:00 京都市到着>> 亀岡から国道9号経由で京都市内の家に到着したのが夜の11時。小倉を出発してからかれこれ15時間半ですか?? この日はまぁ何とも思わなかったのですが、翌日どえらいばててしまいました。あんまり無理するもんじゃないなぁ…と。 お好み村とお好み焼き | |
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