西へドライブ2007年04月29日(日)
せっかくの連休ということで、この休みを使ってクルマを走らせています。今回は昨日の夜に京都を出発し、あちこち寄り道しながら小倉までやってきました。関門トンネル以外有料道路一切使ってません(笑)

28日の夕方に京都を出発して、一部別ルートを通ったものの基本的に山陰を走る国道9号線を延々と走り、夜中の1時ごろに出雲市の手前にある道の駅湯の川に到着、ここでひとまず仮眠。

翌29日、夜明けとともに9号線をさらに西へ。まず寄ったのは旧仁摩町(現大田市)にあるサンドミュージアム。近くに鳴き砂で有名な琴が浜があって、それにちなんで建てられたもので、砂時計の1年計があることが知られています。ただいろいろ説明を聞いていると、砂の落ちる速さが温度によって変わるらしく、365日でちょうどなくなるようにコンピュータでしっかり温度管理してる…ってそれ砂時計の意味あんまりないし(笑)それでも砂オブジェとか結構面白かったですが、700円の価値あるかといわれると…。

琴が浜にも寄り道した後、さらに9号線を西に向かい、次に寄ったのは山陰の小京都、津和野です。街にレトロな感じの町並みが並んでいた…のですが、疲れていたのか正直面白いとは思いませんでした。どっちかというと以前行ったみちのくの小京都、角館のほうがよかったような…。ただ1つ、津和野町津和野庁舎の建物が古いのをそのまま使っていたのは驚きでした。

そのあとは津和野から萩に抜けて、山陰の海岸沿いに走る国道191号線を走って下関へ。途中寄り道したのは山陰線の小串駅。ここのサイトのバナーに使っているところです。6年ほど前に18きっぷでの旅行中に一度降り立った以来なのですが、駅に着いた途端に見覚えのある建物が視界に飛び込んできてなんか懐かしい気分になりました。駅舎がそのまんま残っていて一安心。

そのまま九州に向かおうと思ったのですが、途中に「本州最西端 毘沙ノ鼻」って看板が出てたのでさらに寄り道。ちょうど夕暮れ時だったもんで、西の海に沈むお日さまがキレイで、正直今回行ったところで一番よかったかな?って感じです。

下関から関門トンネルで九州入りし、小倉駅前のホテルへ。九州入りしたということでお約束で小倉駅近くのラーメン屋、一蘭へ。九州行く度に食べてる気がしますが、やっぱ美味しいですねぇ。

というわけで旅行記1日目終了。2日目はまた後ほど書きます。

仁摩サンドミュージアム 小串駅
毘沙ノ鼻 一蘭のラーメン
(上左)仁摩サンドミュージアム (上右)小串駅
(下左)毘沙ノ鼻からの夕日 (下右)一蘭
この記事のURL

コメント一覧

投稿者:ぽんさま2007年05月07日(月)00時34分
長距離ドライブいいですね~。

一蘭は僕も福岡行ったら食べます☆
自分で味を決めれるのがうれしいですよね~。
僕は全部普通にしてますけど色々試して見たいです♪
編集・削除

投稿者:よっしー@管理人2007年05月07日(月)23時57分
本当は福岡まで行って一風堂の本店にも行きたかったんですが…。
一蘭の味は最近はいろいろ変えてます。麺の硬さとか好みありますもんね。
編集・削除

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー