何の悲しみもなく2006年12月03日(日)
前に予告したとおり、セレッソ-フロンターレ戦を見に行ってきました。キャパの小さい長居第2とはいえ、さすがに値段の高いメインスタンドを除いてぎっしりの状態。この試合に勝ってかつガンバが負けるとACLに出場できる(はず)とあって、フロンターレのサポーターさんはずいぶん気合が入っています。ただ、曇り予報を信じて行ったのにフタを開けてみると結構な雨だったのが…。

試合はご存知のとおり1-3で川崎が勝ち。福岡が引き分けたのでJ2直行です。ただ前々からこのチームの運営に嫌気気味だったのもあって意外と…いや予想通り特に悲しいとも思わずじまい。去年の最終戦後、頭の中をいろいろな気持ちが駆け巡ったのとは大違いです。一応監督挨拶だけはブーイングしておきましたが(笑)。しかも福岡の試合結果を、そしてJ2行きか入れ替え戦行きかをサポーターに知らせることなくサポーターへの挨拶を済ませてしまおうとする運営にすっかりあきれ気味。キャプテンの挨拶の「来年必ずJ1に戻ってきます」のフレーズで初めてJ2落ちを知らされ場内がどよめくって異常でしょ。しかも何?掲示板を見て知ったのですが、試合終了後に福岡の結果が監督に伝えられてベンチが沈んで…って試合中に監督に経過が伝わってないってどういうことよ??

熱烈な歓声とトランペットに見送られて出て行くフロンターレのバス、そして静かな励ましの声に見送られて出て行くセレッソのバスを見届けてから、久々によく行ってたお好み焼き屋さん「CHANT」に顔を出すことに。友達2人も(ホンネは分からないけど)すっかり開き直って、特にヤケ酒モードでもなくおしゃべりしてました。

来年、私自身サッカー趣味にどう付き合っていくべきか今のところまだ決めかねているところですが、どうなることやら。
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー