神戸異人館&ルミナリエ2006年12月16日(土)
9月に勝沼散策にお付き合いいただいた方が神戸にルミナリエを見に来るので一緒にどうですかとお誘いを受け、神戸まで出かけてくることにしました。

11時に三宮で落ち合って、まず向かったのが北野の神戸異人館。連れの方は何度か来たことがあるらしいのですが、私は異人館めぐりをした記憶がないのでこの際ということで9館セットの券を買ってたくさん見て回ることに。家具やら食器などのアンティークやらシャンデリアやらをじっくりと眺めながら。その中の1つに剥製がやたらたくさん並んでいる館があって、熊に襲われている写真を撮られてしまいました

で、9館セット券のオマケとしてサンタさんを探せという企画があって、サンタさんが館のどこかに隠れているので探してね、というものなんですが、これが難しすぎ。実は先に答えを聞いてから探したのですが、小さかったり元からある飾りに完全に同化するように作ってあったりとあまりにも巧妙に隠してあって…。最後に受付の人に聞いてみると年々企画を立てる人が凝ってきて…と申し訳なさそうに話してました。ちなみにあとで連れの方と話をするとなんでよっしーさんそこまで必死なんだろう??って言われちゃいました(^^;;。

このあと一旦市街地まで戻って、連れの方の知り合いとも合流してハーバーランドでゆっくりしたあとでルミナリエ会場へ。元町商店街に7時ごろにたどり着いたのですがここが大行列。商店街の出口で規制をかけているらしく、ここを抜けるのに1時間もかかってしまいました。東京への帰りのバスが9時ということで焦りだすのですが、ここから先はバッファゾーンを延々と歩かされたもののスムーズに進み無事時間内に見ることができました。3年前に来たときはスムーズに見られたのに…。

とりあえずルミナリエはトンネルをくぐる前が一番きれいだというのは分かっているのでここでひたすら写真撮影。途中で連れの方とはぐれてしまいましたが(^^;;。人の数はすごいけど(この日1日で60万人来たらしい)やっぱりきれいですね。ただ時間の都合もあるので足早に抜け出し、三宮の観光バス駐車場に滑り込んだのが発車5分前。勝沼に行ったときもそうでしたけど、ずいぶん慌しいお別れになってしまいました。

最後に、1日楽しくお付き合いいただいたお二方に感謝です。

異人館 ルミナリエ
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー