あいの風とやま鉄道 西入善駅の駅メロを聴きに行く2017年10月09日(月)
富山県の3セク鉄道、あいの風とやま鉄道に2017年3月から各駅にご当地駅メロが導入されました。沿線自治体主導で各駅のメロディーが作成されたのですが、入善町の西入善駅の駅メロに、西島梢さんの「ただいま」が採用されることに。入善町出身という縁で採用されることになったそうですが、西島梢さんのファンとしてはぜひ聴きに行きたい…ということで、この日頑張って訪問してみることに。

京都から前日出発でクルマを飛ばし、富山市内のマンガ喫茶で仮眠をとって西入善駅へ。あいの風とやま鉄道では数少ない完全無人駅です。


ちょうど電車が来たので早速手持ちのデジカメで撮影。「ただいま」のサビの部分のアレンジverが聞こえてきます。原曲もいいけど、このアレンジもいい感じ。



駅自体は裏側は田んぼが広がっていて、表側もそれほど民家は多くなさそうです。休日の朝ということもあり、利用客も少なめでした。

ちょうど朝のラッシュ時間帯だったから、30分あまりのあいだに上下合わせて5本到着。つまり5回メロディーを鑑賞できたということですね(笑)今回、初めて音鉄というのにチャレンジしてみました。その成果をYoutubeにアップしてみましたが、どんなもんだか…。


西入善駅の駅メロ、ネット上では泣ける駅メロとして取り上げられているみたいで、個人的には嬉しい限り。電車に乗ってたら聞こえる発車メロディーではなく、駅に降りないと聴けない到着メロディーなのがちょっと寂しいところではあるけど…。
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー