岐阜県の温泉をぶらぶら2009年06月21日(日)
誰かさんも南の島から帰ってきて、せっかくの週末なのでちょっとドライブに出かけてくることに。温泉博士という雑誌があって、そこに掲載されている温泉に無料で入れるということで、2冊購入しておでかけです。

まず行ったのは可児市にある「三峰」。かなり新しい温泉で、かつ内風呂と外がつながっていて露天も広々となかなかいい感じの温泉でした。

そのあと岐阜県の市街地の北側をのんびり走り、関市内の248号線を走っていると、ふと道路の真ん中に砂利道が。どうもこれ名鉄美濃町線の跡みたいです。廃止直前に乗りに行ってからずいぶん経った気がするのですが、まだ跡地が残っているのはびっくりです。

次に行ったのは旧谷汲村にある「満願の湯」。さきほどの三峰とくらべるとこじんまりした温泉で、結構熱めのお湯でした。1時間ほどと約束したけど、お互い早めにあがってきました。

温泉のすぐ近くには名鉄谷汲線の谷汲駅跡。昆虫館を併設している駅舎はそのまま残されていて、ホームにも古い電車が展示されていました。結構遅い時間だったため車両の中に入れなかったのは残念でしたが…。
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー