この日のお出かけのごはん2008年08月24日(日)
この週末は誰かさんの用事で三重のほうまで往復してくることに。今日の日記はそのときのお昼ごはんと晩ごはんのお話。

行きはいつものように宇治田原→信楽→壬生野IC→亀山IC→国道1・23号線という下道ルートで向かったのですが、途中県境を越えて甲賀市信楽町に入ったところにある「木になる木」というパスタ屋さんを誰かさんが見つけました。この道は何度となく走っているのですが、この区間はすっ飛ばす区間であまりまわり見て走らないので全然気づきませんでした。

メニューを見るとパスタが1300~1600円と結構なお値段で失敗したか?と思ったのですが、いざ出てくるとなかなかいい味。特に誰かさんの頼んだキャラバンサライのスープ、辛口で何かヤミツキになりそうな味でした。

場所は大津方面に向かう国道422号線と国道307号線の交差点から少しだけ東に行ったこのあたり。最寄の駅からは歩いていけるような場所ではないですが…。

で、晩ご飯は誰かさんのリクエストで、大津市膳所にある「美富士食堂」にすることに。ここ、探偵ナイトスクープなどで取り上げられたことのある大食いの店なのですが…。

とりあえず行って閉まってたら悲しいので、開いてるか確認の電話をしてみたのですが…以下そのやりとり。
美富士(以下美)「美富士です」
俺「あの~ちょっとお伺いしたいのですが、今日って営業されてますか?」
美「はい。ガチャ
俺「あの~何時まで営業してますか?」
電話「ツーツー」
仕方ないのでもう一度電話をかける。
俺「先ほど電話したものなんですが、今日営業時間何時まででしょうか?」
美「8時です。ガチャ
俺「そうですか。どうも…」
電話「ツーツー」
お前電話応対最悪すぎ!!

あんた一応客商売だろ??こっち話終わってないのにいきなり電話切るなんてありえなさすぎ!!

はっきり行っていく気が失せたのですが、誰かさんが行きたいというので高速を走って行ってみることに。行ってみましたが結構ボロい店で、量もまぁ普通よりは多いかな??程度の店。

あとで色々調べてみると、初代のおじいさんは結構いい人だったらしいのですが、最近二代目になってこうなったという話。美富士食堂の噂を聞いて行ってみたいと思った方、やめておいたほうがいいですよぉ~。
この記事のURL

コメント一覧

投稿者:地元人です2008年08月28日(木)22時29分
よっしー様
いつもサイトを参考に活用させていただいてます。
お蔭さまでことしもML高知で無事日帰り旅行に行ってきました。

さて美富士ですが、先代のご主人の人柄に尽きたと思います。
先代主人のスピリットはまったく受け継がれておらず、
代替わりした男性(多分息子だと思います)は
お客さんに対しての態度や物言いがすこぶる酷く
先日家内が友人と行ったときにも

客.○○をお願いします
息.今××作ってるしとこやし、そっちにしといきいなぁ

というやりとりがあったそうで、
ようけ食わしたてるんやから、文句言わんと食うとけ的な
険悪な雰囲気が露骨にわかる感じだったそうです。
そうこうしていると、おばあさんが車いすのおじいさんと
店に帰ってきました。
デイケアのようなところから帰ってこられた模様ですが、
その方こそ先代主人でした。

色々なメディアでちやほやされて鼻が高くなった時に
先代のご主人が引退されて、もはや昔の面影はありません。
僕も数会お世話になりましたが、先代ご主人の時は
味は大味で旨いものではありませんでしたが、
とても気さくな雰囲気のよい店でした。

ちなみにその頃から大盛りでしたが、
お腹が減った学生さんには必要にして充分といった感じの量で
今みたいに馬鹿ほど盛られていませんでしたので、
メディアで騒がれて話題になったので、
テレビでは見かけ倒しの盛りつけになってしまったのでしょう。

今やこんな感じで名物店と言われ有名になった反面
実際は行く価値などない店に成り下がってしまいました。
編集・削除

投稿者:某後輩2008年08月31日(日)13時16分
重要な情報ありがとうございます。
無理やり用事を作ってでも行ってみようと思っていたので、
助かりました♪
編集・削除

投稿者:よっしー@管理人2008年09月05日(金)09時41分
>地元民さん
コメントありがとうございます。ネットで調べた評判があまりよくなかったのですか、やっぱり地元でもそんな感じなんですか…

>某後輩
美富士行こうと思ってたの??
編集・削除

投稿者:なかの2009年01月12日(月)23時23分
私の母校の前です。
息子のひどさの噂はちらほら聞きます。悲しいです。
編集・削除

投稿者:たろちゃん2009年11月20日(金)23時46分
おはつです。
このバカ息子に天罰が落ちますように。
みんなでボイコットすればいいのに。
てかおのずと客足は遠のいていくでしょうね。

誰からも相手にされず独身の、キチガイバカ息子が、
ちんこにぎった手で作った料理なんてだれも食いたくねーと思います。
編集・削除

投稿者:タッキー2010年11月12日(金)00時29分
店が汚い、味は悪い、料理の量も驚くほどのことはない、、
まあここまでは我慢しましょう、、しかしあの2代目であろう店主の人間性の酷さは筆舌に尽くしがたい、、どういう育て方をすればあのような横暴で見苦しい人間が出来上がるのでしょうか・・・
2010年11月9日午前11時50分・・前々から2代目店主の悪評はネット等で聞き及んではいたけれど、怖いもの見たさも手伝って意を決して昼飯を食いに行ってみた。掃除のイキ届いていない店内に入ってみると、いったい何年洗ってないの? と聞いてみたくなるような汚い服を着た店主らしきおっさんに、空いている席は他にいくらでもあるのに、入り口そばのコップやお盆や週刊誌などが積み上げられたテーブル席に強制的に座らされ・・・このテーブルのどこに料理が置けるの???  と思っていたら、店の従業員のおばちゃんが、すみませんね、すみませんね、と言いながら何とか飯を食うスペースは作ってくれた・・焼きそばを注文・・出てきた・・汚い盛り付けで麺の一部は垂れ下がってテーブルについている・・まあいいか・・食べ始める・・決して美味くはないが食えないことはないので黙々と食べていた・・驚くほどの大盛りでもないし・・とっとと食ってさっさと帰ろうと思っていたら、どこかのテレビ局のディレクター兼カメラマンみたいな若造が取材のため来店して、店主が打ち合わせに奥から出てきた・・店主の顔と手と着てる服を見たら・・・あまりの汚さに急激に食欲が落ちて箸が止まった・・決して満腹ではなかったが、残り3分の1を残してさっさと金を払い店を出てしまった・・・ テレビ局の若造は入ってくるなり、まだ料理を注文してないであろう客のところに行って、かつ丼の大盛りを注文してくれませんかと頼んでいた、客はあまりいい顔はしてなかったが、了承した様子で先に注文していたチャーハンを取りやめて、かつ丼の大盛りに変更していた様子・・・このとおりのいきさつで放映するなら問題ないだろうけど・・これはヤラセだわ・・いまだに関西のテレビってこんなにレベルの低い制作をやってるのですかいなあ・・
ちなみにそのテレビ局の若造の写真ばっちりデジカメでとらえてますからご希望があればいつでもアップしますよ・・。
店の外壁にはアシハラ空手の会員募集のポスターが貼ってあったが、ここの店主は立命館大学OBらしい・・あの手はおそらく空手の稽古で作られたような傷つき方だったので、店主も芦原の門下生かもしれない・・が、、先代の芦原館長は、とってもきれい好き清潔好きで、ご自身もいつも身だしなみには気遣っていらっしゃったし、むさくるしいのはイカンといつもおっしゃってた・・実は私も30年来の芦原会館の門下生なのでした(これは偶然)

結論・・行くことは自由なのですが、絶対にいい思い出にはなりません・・食べることが目的ならなおさらです・・喧嘩の腕試しとか、怖いもの見たさ、醜いもの見たさなら少しは価値があるかもしれませんが、ああいう雰囲気の人間とやり合っても、決して心に心地よい風が吹くことはないと思います。
編集・削除

投稿者:卒業生2012年02月15日(水)17時34分
6年ほど前はまだ主人がおられたような(息子もちょいちょい出てきてたかも)
そのころ膳所高に通っていて何度かお世話になりましたが
いまはそんな感じになってるんですね

残念で仕方ないです。ちょっと汚いけど大盛り。出てきた料理にアレンジを加えて食べたりしてましたがいまやそんなことすらできなさそうですね。
編集・削除

投稿者:同業者2015年10月07日(水)21時09分
なんか息子さん叩かれてるけど、代替わりして、生きていこうとしたら利益を出さなきゃ駄目でしょうに。ここで悪態ついてる人達は、この食堂が潰れそうになっても何もしてあげないでしょ?自分の店は自分で守らなきゃ!息子さん頑張って下さい。でも態度悪いのはいくら客が押し寄せて以前のような盛りを求めてきたのに疲れてても顔に出してはいけないかな。心の中に秘めるべし。それにしてもテレビは怖い。
編集・削除

投稿者:>>同業者2015年11月15日(日)13時42分
叩かれるのはそれだけ酷いことをした当然の結果。一見さんが行って不快な思いをしないで済むための情報を得られるというメリットのほうが大きい。客は慈善で店に行くのではない。利益を出す努力は店側が行うもので対価に見合わないサービスは淘汰されるのがむしろ自然だ。酷い場所を「ここは酷い」と知れることはなにより有難い。
編集・削除

投稿者:5年目に食べたけど2016年06月04日(土)06時53分
ここ論外だわ
バカ息子が大声で文句わめき散らしながら
平気で残飯みたいなの出してくる
いろんな店で食べたけど一番最低の店だね
編集・削除

投稿者:糞不味最悪店2018年06月08日(金)06時33分
まじで最悪の糞店
二度と行かないわ、接客態度舐めとんか!
糞息子は早く新弟子前
編集・削除

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー