貴船の川床&鞍馬温泉2008年07月13日(日)
今日は誰かさんとちょっとクルマでお出かけ。誰かさんが貴船にある川床のランチを探してくれたので、行ってみることに。

予約が2時からしか取れなかったのでゆっくり目のお出かけ。祇園祭の山鉾の立つ四条通を通りつつ京都の北のほうに向かい、貴船の町に着いたのは大体予約していた2時ごろ…だったのですが、貴船の町の細い道に上に向かうクルマ下に向かうクルマがかち合って行き違いにえらい難儀。結局店に着いたのは30分遅れてしまいました。

向かった店は「かつら」って店。階段を降りて貴船川の水面のすぐ真上にある川床に行くと…涼しい。川の力ってすごいんですね。私が頼んだメニューは「一人鍋の鴨料理」。冷静に考えると夏に鍋…なんですけど、涼しさゆえにそんなこと全然気になりませんでした。色々おいしかったんですけど、一番よかったのは鍋のダシ。どんなダシを取っているのか店の人に聞けばよかった…。

食事のあとは貴船神社で水占いをした後、鞍馬温泉へ。露天風呂だけの安いコースで1000円ほどするのですが、山の中でホントのんびりできました。実は京都市内からものの10kmしか離れてないんですけどね。

帰りは北白川の天下一品総本店で食べて帰ってきました。

貴船の川床 鴨鍋
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー