日暮里・舎人ライナー2008年03月30日(日)
翌朝、おいしく朝ごはんをいただき、もう一度温泉に入ってのんびりしてから宿を出発。帰りもやはりバスという名のジャンボタクシーでしたが、帰りは結構な人数が乗っていました。

中之条駅ではバスと電車の接続が悪いので駅の周りを散歩。旅館でも駅の案内所でも興味がなければ行かなくていいよ…と条件付で教えてくれたのが小渕元総理大臣のお墓。出身がここ中之条らしく、立派なお墓がありました。近くの図書館には銅像まで建っていました。

都内まで戻って桜でも見ようかと特に寄り道せずに東京まで向かったのですが、昼過ぎまでは晴れだった天気が都心につくころには結構な雨。桜はキャンセルして、私の提案でこの日開業したばかりの日暮里・舎人ライナーに乗ることにしました。いわゆる新交通システムで作られた路線です。

日暮里駅に行ってみると、記念に乗りに来たと思しき人がゾロゾロ。この日は臨時の5分間隔で運転していたのですが、結構車内は混雑していました。もともと鉄道空白地帯を埋めるような形で開業した路線で、高い建物はないものの沿線は結構な住宅地。今までバス利用だったのが日暮里・舎人ライナーに変わってずいぶんと楽になるのではと思います。

昨日のアド街でやってた隅田川も超え、終点の見沼代親水公園へ。散歩もしたかったのですが、雨が降っていたのでそのままとんぼがえりで日暮里へ。

最後は東京駅の大丸やら丸ビルやらをうろうろ散歩して、駅のカレー屋さんで晩ご飯。いい店に入ったのですが、カレーで2000円を超えるのはさすがに初めて…。なかなかおいしかったけどね。

そしていつもの東京21時ちょうど発ののぞみ159号で京都へ。京都駅では地下鉄まで4分でダッシュしてなんとかその日のうちに家にたどり着くことができました。

小渕元総理の銅像 カレー
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー