満天の桜2007年04月07日(土)
先週の日記での予告どおり、大津の三井寺までRYTHEMさんのライブに出かけてきました。このお寺、研究室の先生の話によると昔は延暦寺と勢力争いをするほど力のあったお寺だとか。桜の名所らしく、ちょうど満開の時期ともぴったり重なりました。

湖西線の西大津駅から20分ほど歩いて、開演のほんの少し前に会場の観音堂へ。演奏はお寺のお堂の中でやるという趣向で、しかもそのお堂のすぐ隣に満開の桜が1本植わっているというなかなかのロケーションです。始まる前には三井寺の住職さん、さらには大津市の副市長さんが挨拶をするというえらい改まったステージで…(苦笑)この三井寺ライブってのはどうも毎年やっているらしいですけど、当日にここまで満開になったことはなかったとか。

というわけで今回の曲リスト
1.三日月ラプソディ
2.ホウキ雲
3.万華鏡キラキラ
4.月のウサギ
5.霞桜
6.Song for you
7.名を持つ人へ
8.桜唄
9.自由詩(アンコール)

とりあえず月のウサギキタコレって感じです。開演直前に雨が上がるという状態で月は見えなかったけど、夜の野外だからやるかな?と期待したのですが、久しぶりにこの曲生で聴けたのはよかった。あと、桜の下の野外ライブという雰囲気もさることながら、音響も結構いい感じでセットしてあって、二人のハーモニーがゾクゾクと伝わってきました。今日の歌の調子は前回に引き続きゆかさんの歌声に芯が出てきたのとゆいさんの発声が昔と比べて軽くなってるって感じ。ゆいさん大丈夫か??

終わった後はせっかくなので三井寺境内を散策。観音堂から下に降りる階段の途中でふと上を見上げてみると、黒い空の中に白い無数の斑点が。階段を覆うように咲いている満開の桜を、下から白い光でライトアップかけていて、まさに満天の星ならぬ満天の桜。いや、ホントこれきれいでしたよ。ライブなくてもこれだけでここ来た甲斐あったかも。
三井寺観音堂 桜
(左)観音堂 この中で演奏してました (右)三井寺の桜
この記事のURL

コメント一覧

コメント投稿

コメントを入力して投稿ボタンを押してください。

投稿フォーム
名前
コメント
削除キー