記事一覧

阪和線の代行輸送に乗る2012年10月14日(日)
マニアックな目的のために昨日の夜、大阪の南のほうに出かけてきました。

JR阪和線で東岸和田駅の線路切り替え工事の影響で、電車が運休してバス代行輸送が行われるということで、代行バスに乗るべくクルマを飛ばして出かけてきました。

到着したのは日根野駅。時間は23時30分。大阪方面は残り最終の快速のみ。


この最終快速に乗って鳳駅へ。ここから日根野に向かって引き返します。駅には代行輸送の案内が出ているものの、案内は日根野行に。


でも実際にやってきた電車は和泉府中行。


和泉府中で降ろされます。駅の出口に向かうように放送が流れます。


改札を出ると、バスが待っていました。南海バスです。車内の掲示を見る限り、どうも普段関空内で走っているバスが来たようです。


バスは阪和線に並行する府道を駅前に止まりながら進んでいきます。ちなみに道路と駅が離れている東貝塚と東佐野へはタクシーを案内されていました。各駅前には駅員さんやJRの社員さんが詰めていました。

和泉府中を出たころには立っている人もいたバス車内もどんどん客が降りていき、熊取をでると車内には運転士さんとJRの案内係、そして私の3人に。

日根野に着くと、前の列車の代行輸送に使ったと思しきJRのハイウェイバス用のバスがたくさん止まっていました。



ちなみに実際の代行バスのルートはこちら、GPSロガーによる記録です。

より大きな地図で 無題 を表示
コメント(0) この記事のURL