記事一覧

鉄道ネタ2発2010年05月30日(日)
この週末は鉄道関係のネタが2つ。

まず土曜日、この日公開開始の映画、「RAILWAYS」を見に行ってきました。レイルウェイズというと昔ファミスタであったらしいチームをイメージしてしまったのですが、ではなく島根の一畑電鉄が舞台の映画です。ちょうどゴールデンウィークに島根のほうに行ってきたときに関連の展示をやっていたもので、ということで見に行ってきました。一畑電鉄というと、地元の南海電車で昔走っていたズームカー21000系が第二の人生を送っているのですが、どっちかというと京王のお古と昭和初期に造られたデハニ50形がメインで、南海車両は出番が少なくて残念。お話のほうは若干現実離れしているところもあるかなぁとは思いましたがいい映画でしたよ。
一畑電鉄
昔撮影した一畑電鉄の車両


そして日曜日は和歌山のほうにお出かけしたのですが、せっかくということで有田川町にできた有田川鉄道公園。昔ここを走っていた有田鉄道の金屋口駅跡にオープンした公園です。1時に現地に到着すると、昔有田鉄道を走っていたキハ58 003が動いていました。ここでは車両を動態保存していて、1時間に1回車両を実際に動かしているみたいです。車両を動かしているときには車内には入れないのですが、止まっているときには車内の見学もできました。結構こじんまりとした公園ですが、意外と面白かったですよ。
有田川鉄道公園 有田川鉄道公園
コメント(0) この記事のURL

EXPO'70パビリオン2010年05月16日(日)
前から雑誌とかテレビとかで見て気になっていたEXPO'70パビリオン。大阪・吹田の万博記念公園の中にあって、1970年の大阪万博に関する記念館です。

万博記念公園の自然文化園に入場して、右手に少し歩くと見えてくる建物がEXPO'70パビリオン。大阪万博のときに鉄鋼館として建てられた建物を改装してパビリオンにしています。中には大阪万博の会場の設計図や当時のコスチューム、それに当時園内を走っていたモノレールから見た映像等々、貴重な資料が色々あって面白かったです。
EXPO'70パビリオン EXPO'70パビリオン

EXPO'70パビリオンのあと、園内のローズフェスタにも顔を出してみたのですが、こんなの見つけちゃいました。

友愛
コメント(0) この記事のURL