記事一覧

インスタントラーメン発明博物館2010年02月21日(日)
本日は誰かさんのリクエストで大阪・池田にあるインスタントラーメン発明博物館へ。阪急宝塚線、池田駅から徒歩5分くらいの街中にあります。

ここは日清食品の創始者でインスタントラーメンの発明者でもある安藤百福氏の財団が運営している博物館です。中には昔から現在までのインスタントラーメンの包装とか、インスタントラーメンの歴史やらアイディアやらいろいろ展示しています。

で、ここの博物館の1つのウリが「マイカップヌードル・ファクトリー」。というか行列している間に閉館時間がきちゃって実質これしかやってないんですけどね…。まず300円で容器を購入して、容器にめいめいが絵を描くのですが、絵心のない私にはなんとも…。そのあと器の中に麺を入れて、好きな具を入れ、最後に包装です。個人的に一番面白かったのはここ。まずフタですが、フタを上にセットして、高温のプレートを置くだけで一発で固定されます。さらに外側のビニール包装、これ、専用のビニール袋に入れて熱でフタをし、高温のところに入れるとビニールが縮んで店で並んでるような包装になるんですねぇ。

ラーメン博物館
コメント(0) この記事のURL