記事一覧

加悦SL広場と久美浜温泉2008年01月13日(日)
この週末の土曜日、誰かさんが突発的に18きっぷを使って東京からこっちまで遊びに来てくれました。向かってるって言い出したのが昼の3時過ぎ、京都までたどり着ける最終の乗り継ぎ。いや、ホントびっくりしました。

というわけで日曜日、北のほうでは雪の降る中、前から行ってみたかった久美浜温泉に向かったのですが、行く途中で見つけたのが旧加悦(かや)町(現与謝野町)の加悦SL広場。かつてこの地に走っていた加悦鉄道の展示施設です。ここ、うわさには聞いていたのですが、古い蒸気機関車や客車が展示してあって、しかも中も自由に見学できるというシロモノ。内装が木製のレトロな車両なぞ見ていて非常に楽しかったです。しかも天気が悪かったこともあってほぼ貸切状態だったし。

さらにクルマを走らせてようやく久美浜温泉 湯元館へ。ここの温泉、400円ほどと都会の銭湯と変わらない値段ながらシャンプー・ボディソープつき(銭湯にはこんなのない)で露天風呂つき。しかもここの露天風呂、かなり大きい上に屋根がなく、小雪がちらつく中でいい感じ。しかもかけ流しだし温度も長居するにはちょうどいいしとホントにいいお風呂でした。

で、せっかく冬に日本海側へ来たからカニ食べたいね、って話になって、温泉の中のお店でカニすき定食を注文することに。1人前の鍋に入ったカニもおいしかったけど、一緒に出てきたカニの刺身がこれが甘くて甘くておいしかった。結構遠かったけど、ここ、温泉もメシも良かった~。
コメント(0) この記事のURL

新年あけちゃいまして…2008年01月06日(日)
すっかり新年の挨拶が遅くなっちゃいました(^^;;。
このサイト、日記をご覧の皆さん、今年もよろしくお願いします。

ここ最近、管理人自身は18きっぷとはすっかりご無沙汰とはなっているのですが、サイトのほうはぼちぼち情報を仕入れつつ、末永く運営していきたいと思っております。

12月、色々あったのですが、そのへんはおいおい日記に上げていきます(苦笑)

今年1年、よい年でありますように。
コメント(0) この記事のURL