記事一覧

みつばち2007年08月29日(水)
今日は応援してる歌手その1(?)のナナムジカさんの新曲「彼方」が出るということで、朝一でCD屋さんへ走ってきました。テレビ朝日系のドラマ「女帝」の主題歌ということで入荷数は多いだろうと踏んでいたのですが、予想に違わずたくさん置いてありました。ジャケットの写真が東京タワーにぬいぐるみを持った小さな女の子がぽつりというなかなか印象的なつくりになっています。

というわけで今日1日仕事しながら聴いていたのですが、やっぱり梢さんの歌はさすがにうまいから安心して聴けます。今回のカップリングを含めた3曲の中でいいなぁと思ったのは3曲目の「みつばち」。梢さんの歌のほかに由里さんのピアノとチェロ、それとギターというシンプルな構成のバラードながら、力強い歌と徐々にチェロが入って盛り上がってくる作りとあいまっていい感じです。

ってか曲の感想文書くのって結構難しいですねぇ…。小学生の頃夏休みの読書感想文で苦労したの思い出します…(^^;;
コメント(0) この記事のURL

麻雀お泊り会2007年08月19日(日)
この週末は、すっかり恒例となった高校時代の同期とのお泊り麻雀会。今回は長浜ということで、うちの近くまでクルマで迎えに来てもらって、そこから私の運転で宿に向かいます。

ホテルでは今回もゆっくり。チェックインを済ませるとまずは1半荘して、ホテルの中華料理をたっぷり。そのあと温泉に入って、友達の持ってきた大吟醸を飲みながらもう1半荘。さらにトランプの大富豪とかじじ抜きとかして気がついたら夜中の2時(笑)

翌朝ゆっくり朝食を食べた後は長浜観光。新快速の行き先としてはすっかりおなじみの長浜、降りたことなかったんですがガラス館とかオルゴール館とか結構いろいろな観光地があるんですね。

このあとは彦根の某ゲーセンに寄ったあと夕方前に解散。なかなかゆっくり週末を過ごすことができました。
コメント(0) この記事のURL

三重県をぐるぐるドライブ2007年08月14日(火)
この日、東京のあやめさんが三重へ帰省するということで、ちょっかい出すわけではないですが拾って1日あっちゃこっちゃお出かけしてきました。

朝6時に京都を出ていつもの信楽・亀山ルートで桑名駅へ。そこで拾ってまずはコメダ珈琲店へ。いわゆる名古屋圏の喫茶店なのでモーニングなるものをやっていて、コーヒーを頼むとついでにパンとゆで卵が。さらにあやめさんオススメのシロノワールなるものも半ば強制的に(?)頼んでみます。コレ、アツアツのデニッシュパンにソフトクリームが乗っていて、さらにシロップをかけるという代物。で、コレ、熱いパンと冷たいアイスが絶妙に絡み合って結構美味しかった。だまされて頼んだ甲斐ありましたよ。

あやめさんの用事に付き合ったあと、向かったのは湯の山温泉街の片岡温泉。国道からかなり細い路地を曲がり、踏切を渡ったすぐのところに広がってました。ここは結構こじんまりとした温泉で、熱めのお湯だったのでややカラス気味で出てきました。

次に向かったのが津にあるうなぎ料理の店、うなぎの新玉亭。何かあやめさん店をヒミツにしてるし、こっちの断りなしに勝手に注文してるし怪しいなぁと思ってこっそり携帯で調べてみると何か大食いの店らしい。俺そんなに大食いじゃないっつーの。出てきたうな丼をとりあえずせっせとあやめさんのお茶碗にせっせとご飯を移し変えて食べるんですがムリ(笑)とりあえずウナギだけは全部食べてきました。せっかく美味しいもの食べるんだから次行くときは普通にしてね。

このあとは榊原温泉の「湯元 榊原館」へ。本日2軒目の温泉です。ここの温泉、中に源泉なる比較的小さい浴槽があって、何かそこだけ人が集まってます。誰かが上がるのを見計らって入ってみると…冷たい。でもこれ結構気持ちいいんですよ。長時間入れるし、全然みんな出てこないのも納得。ここの温泉は当たりでしたね。

最後は星を見ようと道の駅月見の里南濃へ。一応この日は流星群が見られるらしいということで来たものの、ただやっぱまだ日没直後だったのかさすがに厳しかった模様。帰りにモツ煮と餃子だけ食べてあやめさんをお送りして帰宅。帰り際になんとなく星が見えるなぁと思って信楽でふとクルマを止めてみると、天の川も含めてキレイな星空でした。

シロノワール うな丼
(左)コメダ珈琲店のシロノワール
(右)新玉亭のうな丼 こんなに食えるわけありません
コメント(0) この記事のURL

永平寺→金沢オフ→白山街道2007年08月12日(日)
8月11日、いつもお世話になっている鉄道関係のサイトのオフ会が金沢であるというのでお出かけしてきました。といいつつ、オフ会といっても飲んでカラオケしてだけだし、北陸本線も何度も乗ったことあるし…ということで今回はクルマで参加。

朝9時に京都を出発。市内から山科のほうが渋滞しているということで途中鯖街道へ迂回するなどしてまず向かったのは福井県の永平寺。ここ、名前は結構有名なこのお寺、言って話を聞くところによると有名な建物や仏像があるわけではない山寺らしいです。この寺のミソはたくさんの僧侶が実際に修行しているってところらしく、修行の一環として観光案内しているお坊さんやしょうじの張替えをしているお坊さんとかがいっぱい。そんな雰囲気をじっくり味わってきました。ちなみに永平寺を開いたお坊さん、「どーげんぜんし」って言ってて誰だろうと思ってたのですが、最後に展示室に行って納得。道元さんでした。それなら社会の授業でならいました(笑)

そのあとは金沢に行って、知り合い何人かと久しぶりの再会。市内のホテルのビアガーデンでメシとビールをたらふく飲み食いして、カラオケで趣味の曲を歌いまくって夜中の2時まで…。久しぶりにいろいろ話できて楽しかったです。

寝不足ながら翌日は金沢から岐阜県のほうに向けてドライブしてきました。鶴来から国道157号線を南に向かって勝山・大野まで走ったのですが、白山の麓を快適な道が走っていて、景色もよくて結構いい道。また機会があれば白山スーパー林道とあわせて走ってみたい気がします。

大野からは国道157号線をそのまま走ると岐阜県に行くのですが、この道は酷道ファンには有名な道なので白鳥・郡上八幡のほうを迂回して本巣市のスーパー「モレラ岐阜」へ寄り道。いやはや、日本最大級モールと銘打つだけあって広い…端から端まで早歩きでせっせと歩いて3~4分ってどないやねん。そのあとは彦根まで下道を走り、そこから名神へ。渋滞で多少混みながらも下道走るよりは多分早く京都へ戻ってきました。
コメント(0) この記事のURL