記事一覧

久々のセレッソ2006年10月22日(日)
何かここしばらく試合のある日がことごとく他の予定とバッティングしていて、2ヶ月ほどご無沙汰になってしまったセレッソの観戦。久々に都合がついたので見に行ってきました。いつもの観戦友達とも久々に再会。

10月から長居スタジアムが世界陸上に向けて改装工事に入るとかで試合は隣の長居第2陸上競技場で。私はJリーグの試合をここで見るのは初めてだったり。スタンド自体はこじんまりしていて窮屈な感はあるんだけど、もともとそれほど観客の多いチームではないのでこのくらいのほうが盛り上がって見えていいのかも(^^;;

この日の相手はサンフレッチェ広島。相手がかなりピリッとしなかったようで、なぜか4点も取れてしまいました。なんか微妙な点の取り方だったけど…。福岡と共に勝って2年前に続いて熾烈な残留争いは続きそうです。

試合後はお約束で梅田で祝杯あげてお開きとなりました。
コメント(0) この記事のURL

学園祭ライブbyナナムジカ2006年10月21日(土)
1ヶ月ほど前の日記でちょこっと紹介したナナムジカ。あれからすっかりとりこになってしまい、ファン歴1ヶ月にかかわらず学園祭ライブに遠征することにしました。目的地は富山市の富山短期大学。

ただまぁ京都から富山までそこそこ距離があるわけで、無茶せずできるだけ安くどうやって行くか…といろいろ思案した結果、北陸線のとある駅までクルマで行って、そこから北陸地区の普通列車に乗り放題の「北陸おでかけパス」を使う、いわゆるパーク&ライド方式に。こんなルート普通思いつかんわな(^^;;

クルマで3時間、さらにそこから電車で3時間半、最寄り駅から徒歩30分でたどり着いた富山短大。門をくぐるとプロの大道芸人らしき人が来ていてまわりに人だかりができていました。

で、いよいよライブ開始。率直な感想…

ボーカルの梢さん、バケモノですか??

いや、見た目がえげつないって意味じゃなくて、歌のレベルがすごすぎるって意味ですよ。(ってか本人の目に留まってしまったらどうしよう…)芯のある声はライブが進むにつれて気合が乗ってきたのかどんどん上り調子でいい歌になってくるし、間奏部分ではかなり高い音をラクラク出してるし。こりゃまた聴きに行かねばって思いました。

あと、ハモリの部分、実はピアノの由里さんが歌ってるってのはライブに行っての発見。ついでに、アコースティックのバイオリンの人結構うまいなぁと思って聴いていたら実はドラマの「のだめ」に学生役として出ているとか。

ってところで今は余韻に浸りながらの帰り道。果たして家にたどり着くのはいつになることやら…。
コメント(0) この記事のURL

まっくんライブ2006年10月09日(月)
この日、応援している歌手のひとり、奥井雅美さんのライブが大阪であるということでお出かけしてきました。高校のときにとある友人からCDを借りたのがきっかけ以来、かれこれもうファン歴10年もたっちゃいました。

今回はライブ前にとあるファンの方からカラオケのお誘いを受けまして、実は2年半前に一度お会いしたきりだったのですが、今回こそは都合が合いそうだったのでお邪魔させていただくことに。何か途中まで皆さん奥井雅美を封印していて、よく分かっていない私はてっきり奥井雅美NGカラオケなのかと誤解してましたよ(^^;;

ライブが終わったあと、そのカラオケに行った方々と話をしていたのですが、気がつくと何か10人以上の大所帯。そのままどこか店になだれ込もうという話になったところ、いきなり大人数入れる店が見つかり打ち上げとなりました。話聞いてると皆さんパワフルな方ばっかりで(あんまり人のこと言えないけど)…ほとんど初対面って感じでしたがマジ楽しかったです。

最後に、この日記見てるかどうか分かりませんが、あの会仕切ってくれたカフェオレ矢田さん、ありがとうございました。
コメント(0) この記事のURL

意味もなく…2006年10月08日(日)
鳥取までドライブしてきました。アテは餘部鉄橋でも見ようかなぁくらいな感じでほとんど目的のない旅行です。翌日にライブがあるのでその予習に音楽を聞きまくることに…と勝手に言い訳をつけながら。下手にクルマがあるとこんな無駄なことをしてしまいます。

とりあえず朝の9時半頃に京都に家を出発、国道9号線で福知山まで行ったあと、旧出石町で出石そばの昼食。そのあと国道178号線を走って、香住の市街地から山を登って降ると目の前に餘部鉄橋が広がってみます。で、近くまで寄ってみると片側1車線の田舎国道に観光バス数台と路駐ワラワラ、人もワラワラ…。もうすぐ新しい橋の建設工事が始まる予定なのでお名残組なのだろうけど多すぎ。数年前の夏休みに列車で来たときにはこんなことにはなってなかったはずなんだけどね。

このあとは鳥取から姫路まで下ったあと、国道2号バイパス・阪神高速経由で京都へ。阪神高速が民営化1周年記念とか称してETC半額セールやってたもんでずいぶんと安く帰って来れました。家に着いたのは11時過ぎてたけど、今回はあまり疲れずに帰ってこれたのはなぜだろう…??
コメント(0) この記事のURL