よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
名古屋遠征2005年2月27日(日)
この日は私がよく聴いている奥井雅美さんのライブが名古屋である、ということで名古屋まで出かけてきました。大阪でもあったのですが、平日だったもんで日曜開催の名古屋へ関ヶ原を越えることに。

ただまぁせっかく名古屋に行くんだから、というわけで名古屋の地下鉄とあおなみ線を乗り回すことに。ついでに有名な喫茶店マウンテンにも登ることにしました。地下鉄はあらかじめ綿密に調べておいたルートどおりにせっせと乗り継いで、無事名古屋地下鉄全線乗車。あとマウンテンのほうは、中華ハンバーグ丼というまぁまともなメニューを頼んだんですが…ちと中華ソースが口に合わずあえなく遭難(?:意味は検索サイトで調べてください)することになりました。

肝心のライブのほうは、最初の方はあまり好みでない曲が並んでいましたが、中盤あたりからかなりいい感じ。アンコールではちと鳥肌も立つような歌も聴かせていただいて大満足。

なんですが、終了時刻が私の予定よりも遅く、当初予定していた乗り継ぎには間に合わず…。結局米原から琵琶湖線の終電で京都駅まで、さらに地下鉄は既に最終が出たあとで京都駅から四条烏丸まで2kmほど徒歩…。家にたどり着いた時には1時をまわっていてさすがにバテバテでした。翌日の仕事も全然進まなかったし…(苦笑)

プリンタ購入2005年2月26日(土)
ここのサイトの普通列車乗り継ぎ時刻表を作るとき、いったん紙に印刷した後に時刻表と見比べながらチェックしています。が、ここしばらくのうちにインクを動かすベルトがボロボロに。さらにインクの出が怪しくなり、ついに詰まってもいないのに紙詰まりメッセージ…。もう6年近く使っていたので諦めて某大手パソコンショップへ買いに走ることにしました。

本棚の1段をつぶしてプリンタを入れてるので前から紙を入れて前から出てくる機種に絞って決めたのがCanon製のiP4100というやつ。さすがに6年前の機種と比べると明らかに印刷が速いですね。文字を印刷した限り色の具合も微妙に違う気もします。このプリンタも6年くらいは持ってくれるといいなぁと思いながら使うことにしますか。

スキー2005年2月23日(水)
研究室の人で集まって週末から白馬・八方尾根まで滑りに行ってきました。先日買った靴&板も早速使用。噂には聞いていましたが結構斜度の大きいスキー場で大変でしたが、靴がいいせいか落ち着いてすべれば比較的ラクでした。3日ともほとんど吹雪くこともなくいい感じで帰ってくることができました。


八方尾根スキー場

散財モード2005年2月6日(日)
今度スキーに行こうという話が2つほど降ってきたので、この際思い切って板&靴を買うことに決めました。研究室にスキー好きの後輩がいるのでついてきてと頼んで昼間に京都市内のスポーツ店へ。

どうせ買うならいいやつ、と言われ(そそのかされて)、行った店は安売り店じゃないところ。しかも私のレベルにしては結構いいやつを薦められた結果、まぁ結構な値段になってしまいました。モトをとるには結構すべる必要がありそうだけど、果たして今後そんなに行く機会あるのだろうか…。

この後夜は高校の同期の卒業祝い(?)で梅田でサシで飲み。1次会は歴史のある民家風の内装の居酒屋で日本酒飲み。連れはおでんを食べるときにからしをゆで卵の黄身と間違えて大爆笑。2次会はバーに行ったものの、何を頼めばいいか分からず(メニューがない)右往左往。そんな私を横目に連れは濃い酒をバンバン…。さらに3次会で某大手居酒屋チェーン店でちゃんこ&日本酒。計5時間の長丁場でまたお金を使ってしまいました。そのあとの帰りの最終電車で危うく乗り過ごすところ…



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51