よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
アジアカップ2004年7月31日(土)
夜、大学から帰ってきてテレビをつけるとサッカーのアジアカップ日本戦をやっていたので見る。しかし何ですか?PK戦でいきなり2本もはずしておいて勝ってしまうのは…?ヨルダンの5人目が日本の台本どおり(?)はずした時にはありえねぇと思ってしまいましたよ。残り2試合は多分中継見るヒマはないですが…無事最後までいけるといいですね。

四国へ小(?)旅行2004年7月25日(日)
昨日、大阪駅に行ったついでに夜行列車の指定席券&18きっぷを購入、夜行列車に乗って四国に出かけてきました。高知から山脈を2つ越えて香川県へ、そのあと地元の私鉄、ことでんに乗ってくるというスケジュールです。旅行記はおいおい作成ということで。

ちなみに、香川といえば讃岐うどんというわけでうどんを2杯食べてきたのですが、1件目の「生じょうゆうどん」ってのが結構変わってました。オーダーしてしばらくすると出てきたのですが、ぱっと見では器の中にうどんの麺だけでだしはありません。話を伺うとだしが入っているのでそのまま食べてくれ…とのこと。実際お箸をつけてみると底のほうにだし(しょうゆ?)が確かにあって、それにつけて食べるような感じです。値段は300円ととても安いわりにはなかなか面白いものを頂けてよかったです。
生じょうゆうどん
生じょうゆうどん

お見送り&デジカメ2004年7月24日(土)
この日はネット関係の某氏の新婚旅行のお見送りということで梅田へ。わざわざこのために遠方からやってきた仲間も集まり結構な賑わい。喫茶店で1時間ほど喋った後に駅のホームに移動、トワイライトエクスプレスの入線から発車までもホームでやいのやいのとしてました。聞くところによるとそのあともおふたりは北海道のあちこちで楽しんでらっしゃるそうで。

そのあと残ったメンバーで、なぜか先週の日記にも書いた私のデジカメの話になり、駅前のヨド○シカメラへ移動。結局その場で購入することにしました。6万くらいしましたが、ポイントもそこそこ戻ってきたので実質5万ちょい?とりあえず使ってみた印象では10倍ズームは結構便利そうだけど、果たして吉と出るのだろうか?

日記公開2004年7月20日(火)
ごく一部の知り合いの方には内々に紹介していましたが、「よっしーの日記」と称して日記を公開することにしました。他愛のないことを中心に週末更新程度を目標にやっていくつもりですが…三日坊主になりそうな気もします(苦笑)読者の方からのレスはつけられないようになっていますので、ご意見などは掲示板かメールにていただけると幸いです。

デジカメ2004年7月19日(月)
今日の夕方、某大手量販店へ出かけてきました。目的はデジカメを物色するため。今使っているやつが壊れたというわけではないのですが、2倍ズームではイマイチ物足りない…と最近思い始めたのが主な理由です。ただ、10倍ズームするやつで、と思うと意外と選択肢が狭いんですよね。価格帯は4〜6万円くらいと少し値は張りますが、今のやつも買った当時(3年半前)はそのくらいしたと思うと安くなったものです。とりあえずカタログだけもらってきてネットいろいろ調べて、どれ買うか決めることにします。

長距離ドライブ2004年7月18日(日)
朝の10時半ごろ実家を出発して紀伊山地のほうへ出かけてきました。
当初の予定では実家→河内長野市→橋本市→高野山→龍神温泉→熊野本宮大社→十津川村→五条→河内長野市という予定だったのですが(よく分からないという方は地図を見てね)、橋本に向かう道路が大渋滞だったので急遽逆回り決定。おかげで1時間近くロスしてしまいました。

河内長野から五条・十津川と山道をすっ飛ばして3時間半、ようやく本宮町到着。道の駅で遅い昼メシを食べて(ホントは十津川で食べたかったけど店が満席だった)熊野本宮大社へ。伊勢神宮なんかと似た雰囲気で結構立派な社です。世界遺産登録直後とあって観光バスなど結構なにぎわい。

そのあとは熊野古道と平行している走りやすい道を通って龍神温泉へ。日本三大美人の湯らしい(私はヤローだが)温泉に入ってさっぱりしたはいいけど、この時点ですでに時刻は5時半とかなり遅くなってしまいました。高野龍神スカイラインを飛ばし高野山へ、さらに高野山道路で山道を下っていきましたが、前にバスがつっかえてスピードが出ずかなりイライラ気味。家に到着したのが9時過ぎで、よく考えると10時間以上運転してますね…(苦笑)
熊野本宮大社
熊野本宮大社

今日のおでかけ2004年7月11日(日)
大阪南部の実家からクルマを出して茨木へ。名古屋方面の友人がたまたまこっちに来ていたので喫茶店で1時間ほどおしゃべりしてきました。

その後はそこに来ていた友人といっしょに大阪湾の舞洲へ。広大な埋立地に草ぼうぼうの空き地。公園や野球場(この日は高校野球の予選をやってた)などもあるにはあるのですが…。一緒に来た友人は税金の無駄遣いと怒り気味です。人工島を一回りして。高校野球の予選を1イニングだけ見て撤収。

友人と別れたあとは信号の多い大阪市内を走りながら野球のオールスターをラジオで聞いていました。予告ホームランの直後にバントとかホームスチールとか…オールスターじゃないとこんなプレーできないなぁと感心してしまいました。

参院選2004年7月10日(土)
参院選の期日前投票ってのに行ってきました。以前の不在者投票だと投票用紙を内封筒・外封筒に入れて…と面倒だったのですが、今回はそのまま投票箱に入れるように変わってました。

しかし、周りの話を聞くと、民主党は信用ならんとか自民党は嫌いだとかいうネガティブな話は聞くんだけど、●●党を支持…とかいうポジティブな話はあまり聞かないんですよねぇ。私もどっちかというと不支持な政党でないほうに、という選び方で一票入れてきましたが。

その後は友達と一緒に大阪の某お好み焼き屋へ。軽く食事…のつもりだったのに、いつの間にかアルコール何杯も飲んで、しかも4時間近くの長居…。でも楽しかったので良しとします。長居した割には意外と安くその点でも満足。

徹カラ2004年7月3日(土)
今日は研究室の先輩の博士論文完成記念ということで、去年卒業した後輩といっしょに飲みに出かけてきました。始まる前にちょっと問題はあったものの、飲み屋→ボーリングと無事進行。

そのあと、11時半からの深夜定額料金を利用してカラオケ屋へ。徹夜でカラオケ行くの何年ぶりだろう…(普段は昼間の安い時間帯)。最近の曲は全然知らないのですが、いっしょに来ていたメンバーが濃い目の歌についてきてくれるメンバーだったので一安心。結局5時半まで歌った後朝の電車で帰宅、昼の1時ごろまで寝るというかなりぐーたらな1日でした。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51