昼間見た客室の風景

第4日目  9月20日(土)

休みなんて、あっという間に終わってしまうねぇ…

いつものごとく8時過ぎに起床!今日は天気が回復するようだ、何も私たちが帰る日に天気が回復しなくてもねぇ…。
支度を整えて、モーニングバイキングへ行く。さすがに札幌の中心部の大きなホテルだけあって、朝からレストランは活気にあふれている。と、いうか混んでいたなぁ…。また朝からモリモリ食べている私、目玉焼きも目の前でコックさんが焼いてくれている。
お陰で2つも食べてしまった。

部屋に戻り、荷物をまとめて10時過ぎにチェックアウトをする。
立体駐車場から車を出して、いざ出発!今日の目的地は小樽です。
出発してすぐに気がついた。ナビゲーションが動いていない…故障かな?
昨日はちゃんと動いていたのに…しばらく走りながらいじってみるものの、ダメなので
コンビニの駐車場に停めて配線をチェックする。元々、レンタカーのナビだから助手席の
フロアーマットの下に配線が雑に置きっ放しになっているから、どこかで配線の接触が
悪いらしい…。しばらく悪戦苦闘したおかげで、何とか回復しました(^^ゞ

札幌西ICから札樽自動車道の入り小樽へ向かいます。
本当は一般道のほうが良いのですが、何せ時間が無い…だから高速道路で時間を
稼ぎます。11時過ぎに小樽市に到着、小樽市観光物産プラザの駐車場に止めましたる。
実はここ、去年も来たときに止めたんですが、無料で運河を歩くには絶好の位置にあり、
密かに気に入っているところです。何時間止めても警備員がいるわけじゃないから大丈夫のようですが、おおっぴらにしちゃったらいけないですね(^^ゞ

運河を歩いていきます。二人とも初めてじゃないけど、天気も良いし気持ちが良い(^O^)
そのまま近くの特別景観形成地区を散歩をすることにした。
ここには、旧北海道拓殖銀行小樽支店や旧北海道銀行本店、旧三井銀行、旧日本銀行小樽支店などの古く重厚な建物が点在しています。ここで、旧日本銀行小樽支店の日本銀行博物館に入りました。ここで日銀の歴史や、紙幣の製造、流通のシステムを彼女は熱心に見ていました。
一通り歩いたところで後、昼ごはんを食べることにしました。まだ北海道に来てお寿司を
食べていないので探しましたが、まぁそんなにお腹も空いていなかったのと、お金も
もったいないので、なんと小樽まで来て回転寿司!にしました。
けどこの回転寿司、やはり神奈川県の回転寿司屋と違って、なかなか違うネタがおおく、
しかも小さいいくら丼が400円というリーズナブルな価格であったので、喜んで食べました。私はなんだかんだ言っても10皿くらい食べてしましました(^^ゞ

お腹もいっぱいになって、お店を出ると入り口のすぐ横で、ホタテのバター焼きと焼き
タラバガニの足のバラ売りをしてました。両方とも1000円もしないので、後で買うことにして、車に戻りました。

穏やかな札幌の通り

有名ですね小樽の運河

旧日本銀行小樽支店

交通博物館

今は、博物館でしか見られないターンテーブル

次に車を動かして次に交通博物館に行きました。ここは、旧手宮駅の敷地に立てられて
いて、北海道で使われた客車、気動車、除雪車、等が見れたり北海道の鉄道の歴史など
が見ることができました。実際に蒸気機関車も走っていてみることも出来ます。
今は寂しい感じですが、はるか昔には、ここが基点となって函館や北海道が発展していったんでしょうね。
次に、更に奥にある鰊御殿のほうに行きましたが、私が大したことが無いなら見たくないと
わがままを言ったので、そのままUターンして帰ってきました。戻る道の途中で使われていないトンネルを発見したので見に行って見ましたが大したこと無かったです、けどそこから小樽の海岸線を一望出来良かったです。

交通博物館のところまで戻ってきて気がついたのですが、旧手宮駅から、現在のJR函館本線まで線路の手宮支線(古い線路)が残っていて、面白そうだったので、道をクネクネ曲がりながら残って入る線路を見ていきました。
草がボウボウに生えているところもあれば、中心部に近いところでは、公園として整備されているところもありました。この支線を撤去しないのは、交通博物館に展示してある列車を引き込む為にあったんですね。

再びさっきの回転寿司屋の前のタラバガニとホタテを買って二人で食べました(^。^)、車で
走りながら食べたのでこぼしそうになりましたが…。
もう気がつくと16時を過ぎていて、そろそろお土産を買わないといけない時間となりました。お土産屋で買うと高そうなので、とりあえずポスフールで買い物することにしました。
ここは去年は、マイカル小樽だったんだけどなぁ?テナントで彼女のお気に入りのブランドも
入っていて、この前買ったスカートがバーゲンで安くなっていてショックを受けましたね<(>_<)>

ポスフールの食品売り場のところで、お土産をたくさん買って、車に詰め込んでいたら、
もう17時過ぎとなりました。早くも空港へ向かうリミットとなってしまいました。

小樽に別れを告げて。札樽自動車道に乗り上を見上げると、なんと虹が出ていました。
最後にきれいなものが見れて、二人で感動しました(^O^)/
高速ぶっ飛ばし新千歳空港に向かいます。二人で旅行が終わることと現実に戻らなければならないことに、ちょっと落ち込み気味です…(T_T)

順調に走っていき、新千歳に近づいてきました。
レンタカーを返却するために、手前を曲がり新千歳空港近くの日産レンタカーの営業所に行き無事に車を返却しました。
結局、この4日間でウイングロードは約900kmを走りました。事故も無く、私の無謀な運転に付き合ってくれてありがとう(^O^) そしてお疲れ様〜(^^ゞ
清算を済ませて、マイクロバスで空港ターミナルへ着きました。
チェックインを済ませて、残りのお土産を買い足しました。
それでも少し時間も余ったので、時間も時間で羽田に着いたときではお腹も空きそうなので、最後に食べていなかった札幌ラーメン!!を食べました。
これで北海道の主な食べ物は制覇しましたねv(^O^)v

そして、定刻の19:50にJAL532便は出発して、北海道を離れ羽田空港に向かいました。
21:20に羽田に無事に到着して、ターミナルビル駐車場止めていた車の清算を終わらせて
家へ…。

そーして、午後10時過ぎ家に事故も無く到着しました。
初めての彼女との長い旅行は大変楽しいものでした。
また、絶対に北海道に行こうね(^。^)v

旧手宮支線が整備されて公園になってます。