ハワイ (アメリカ合衆国)  99年 9月13日〜19日

成田空港第一ターミナル北ウィングチェックインカウンター 中央棟2階にあるIASSラウンジ内部 朝焼けの中を飛行するNW10便

今回は、夏休みが1ヶ月前に確定したので、大喜びで行き先を検討したんですが、
なんと15日の祝日をはさんでいる為に結構混んでいるらしく飛行機が取れないとの事、
さんざん悩んだ挙句に、ハワイでオアフ島とハワイ島の2島ツアーに決定しました。

第1日目 9月13日(月)

今回はノースウェストNW10便を利用する為に、集合時間は18:45。
余裕を持って、家を出発しましたが途中渋滞があって、空港近くのパーキングサービスに
着いたのが17時過ぎ、空港に入ったのが17:30位になりました。

この新しくなった第一ターミナル北ウィングから出発するのは今回が始めてなので
(南ウィングからは出発し損なったことはありますが・・・。サイパン編参照)
チェックインする前に、中央棟2階にある『IASSのラウンジ』にクレジットカードの特典を
利用して荷物を置かしてもらって、ターミナル内を散策。
買い物を済ましてからラウンジでひと休みしてチェックインしました。

ノースウェスト航空の搭乗口は、北ウィングから一番遠い第4サテライト棟にあるために、
歩いたり、ムービングウォーク(動く歩道)やシャトルバスを利用したりして移動します。
10分くらいかかったかなあ?結構大変でした、暫定としても大変ですね。

そして、ほぼ定刻の20:15にNW10便のB747−200は出発!
座席は、一番後ろの窓側(本当は、変えてもらった)なので、トイレも近く2列席なので
他人に気兼ねなくくつろげました。
ここで時差があるので無理やり寝ましたが日本時間で1:30には外が明るくなって
くるので、2時間くらいしか寝られませんでした。

ちょっと見せてもらったコックピット
ホノルルに到着したNW10便
ホノルル国際空港の国内線ターミナルロビー アロハ航空の機体、かわいい♪ B737の機体の前で・・・

ホノルル到着が朝8:30、着陸直後にお願いしたコックピットをちょっとだけ見せて
もらいました。その後ツアー会社の案内で国内線カウンターへ移動、一緒に来る人が
いたので、話を聞いたらカウアイ島に向かう人でした、
みんなまとめて案内されるみたいです、効率がいいというか・・・・。

国内線のロビーもきれいで結構人も多いですね。
国内線は、主にハワイアン航空とアロハ航空の2社が運行しています。
ターミナルを見ていると、アロハ航空だとB737ですが、とにかく日本とは違って
早くて、来たと思ったらすぐに出発していきます。ターミナルの着いている時間が短いですね、感覚的にはバスが運行しているようです(^^ゞ
その機敏な感じが気に入ってしまいました(^○^)

機内に乗り込むと、なんと自由席です。こんな経験は初めて…
訳がわからないのでとりあえず席に着きました。

アロハ航空90便は、定刻にて出発しました。軽快に離陸して、一路ハワイ島コナへ、
機内からハワイ諸島が良く見えます、地図を持っていれば何島かわかりますけど、ホノルルからコナに向かうときは必ず左側の席に座ってね、右の写真のように見えます。

そして、約40分程でコナ国際空港に到着です。
溶岩を切り開いて作った空港らしく周りはとっても殺風景ですが、空港内の建物は、
下の写真のように南国らしいきれいな空港です。
出るとすぐにツアー会社の日本人の方がいて説明を受けましたが、私たちの泊まる
ヒルトンワイコロアビレッジのチェックインまで3時間以上あるので、事務所のある
カイルアコナにお連れしますと言われ、聞いていない予定にちょっと不満を感じたのですが、仕方ないので、バスに乗り空港から15分位のキングカメハメハ・コナビーチホテルへ移動します。そこでホテル内のツアーデスクに行き、ここでもまた説明を受けた後1時間半程の自由時間となりました。

上空から見たワイキキ
アロハ航空の機内からみたハワイの島々
とてもきれいなコナの空港 ロビーから見た連絡用ボート ヒルトンワイコロアビレッジのメインロビー

急に時間も出来たので、仕方ないというかポジティブに考えてカイルアコナの街を歩く事にしました。

この街は、結構観光地の割に静かでのんびりとしたいい感じでした。海もきれいでここからダイビングやフィッシングボートも出ているようです。
歩いていたらマクドナルドを見つけてちょうど時間も時間だったので、食事を済ませてからホテルに戻ってきました。そしていよいよホテルへ…

カイルアコナの街からは45分程かかるそうで、ハイウェイを55マイルのスピードで
走っていきます。周りは溶岩流れ出したあとの間に草木が生えていて、その間に
各リゾートが開発されて点在しています。

到着して、ロアロビーにある日本語サービスデスクでチェックインして部屋へ。
私たちの部屋はラグーンタワーの6階で眺めはまずまず、下の写真がそうですが、
それ以上に実際の見た目は良かったですよ。

荷物が届いてから、ホテル内を散歩することにしましたが、なんと言ってもデカイの一言です。
最後は歩き疲れてモノレール!?で帰ってきました。
そうこのホテルは、メインロビーから各部屋まで遠いのでモノレールやボートが
運行しているんです、まるで遊園地みたいです。

この日は、疲れたのでのんびりすることにして敷地内にあるショッピング
モールのキングスビレッジ内のフードコートでラウラウというお弁当を
買って夕食を済ませてビールを飲んだら寝てしまいました。
なんとまだ21時だった・・・。もったいない (^_^;)

ホテル内を行き交う連絡ボート
これがラウラウなるお弁当!