第6日目 9月10日(日曜日)

いつも、朝起きたときの自分の穏やかさに気がつく・・・気分が良い
仕事しているときの自分には無い気分だ・・・が、最終日だけは違った・・・。

早朝、寒さで目が覚める。エアコンを消し忘れたようだ、消してすぐに寝る。
しかし朝、目覚めると・・・やってしまった風邪をひいた (T_T)
だが、まだ平気なレベルなので大して気にもせずにいた。相方もそれ程体調が
まだ良くないようだが、朝食を食べに行くことに。
 少し朝食のメニューに飽きてきたので日本食を食べてみるが、おいしい!
と、まではいかないが、やはり日本人にはご飯が一番だと思った。

この日、帰りの飛行機の時間は21:55です、つまり20:00位までに、
空港に行けばよいのですが、通常のチェックアウトタイムは11時です、前日に
レイトチェックアウトに変更してもらったので、15時にチェックアウトタイムすればOKでした、それでも5時間位時間があるので、今日はメッドを出た後に
再びボディワークスに行って、体をリフレッシュし買い物をしてから空港に行く
ことにして時間をつぶすことにしました。

午前中は、ゆっくり過ごす為にプールサイドに行き、相方のつけた通称お昼寝台を
陣取って横になる。今日が最後かと思うと悲しい・・・・(T_T)
1時間の後、今度はビーチに行く、ここでも昼寝をする。部屋のエアコンにあたっているよりも、
こっちの方が気持ち良い♪
日陰にいる分には、暑くも無くジメジメしてないので、のんびり出来ました。

お昼になり、昼食へ・・・・メインレストランの前では、アニメーターの2人が・・・・
今日帰ることを伝えて、写真を一緒に撮ってもらいましたが、お見せできないのが残念♪

上から見たプール全景
天気もよく最高!
派手な色彩のマックです 天井はインドネシア風 スミニャックにオープンしたマック
日本に向かう飛行機の時間です

昼食後、KAZさんに渡すものがあったので、あとで持っていく約束をしてから
部屋に戻りパッキングをしました。御土産でトランクの中はぎゅうぎゅうです。
2人のトランクともぎゅうぎゅうなのは、初めてでした、まさに買い過ぎ・・・・。

パッキングも終わり、KAZさんに日本から持ってきたお菓子などの詰めた物をお世話になった
御礼に渡しました。それから、最後にメールチェックにサイバーカフェへ行きました。
そして部屋に戻っていよいよチェックアウトです。
ツアーのときは、荷物を出す時間が決まっていて、重い荷物を持って歩くことも無いんですが、
個人手配なので自分で持って階段を下りて、長い廊下をガラガラと運んでいくのは結構
恥ずかしかったです。

レセプションで、チェックアウトの手続きをしてエクスカーションデスクで半日貸切のタクシーを
手配して、いよいよ出村です。
KAZさんが見送りに来てくれて、すっごくうれしかったです♪

別れを惜しみつつ、向かうはスミニャックのボディワークス。タクシーに荷物を置いたまま?
預けたまま降りました。ちょっと時間的に早く着いたので、近くのお店を見て歩くことにしましたが、
この周辺にはあまり店が多いほうではないので、すぐに戻ってきました。

店に入り2人とも、今回はフルボディマッサージをオーダーしました。
通された部屋は、なんと隣同士とつながっている部屋でした。
私たちが、ペアなので同じ部屋になったようです。まあ仕切ろうと思えば、カーテンがあって仕切る
ことも出来たんですが、そのまま始めました。
私はパンツ一枚、相方はスッポンポン?ヌードで同じマッサージを受けています。
見れば隣では、相方がヌードでマッサージされているのがよく見えました。
日本じゃなかなか無いですよね、普通は男女別々にやることが多いですよね…

マッサージ自体は気持ちよくて最高でしたが、なんとなく寒気がしていました(ーー;)
マッサージが終わり、最後は花びらの入ったバスタブでオイルを洗い流して終了です。お店から出てくると、さっき乗せて来て貰ったドライバーではない人が待っていて声をかけてきました。さっきの人は急用でドライバーは交代したようだ。荷物は無事だったようです。こんなときメッドで手配しているからトラブルにならなくて良かったと思いました。

走り出してすぐに、オープンしたばかりのマクドナルドを見つけたのでちょっと寄ってもらいました。とてもきれいでしかもオープンテラスの2階の客席で900Rp(約15円)のソフトクリームを食べて休憩しました。安いですよね?上の写真がそうですが二階の屋根はバリ建築風になっていて色彩がハデでしたね。

さらにそこから、買い物をしたかったのでレギャンプラザの近くで止まってもらってしばし買い物タイム。制限時間は40分しかなかったので、満足のいくものが見つからずにあきらめました。
 この頃から、私の風邪が悪くなり疲労と倦怠感に襲われます・・・。(T_T)

そして遂に時間がきて空港へ・・・・。それでも余裕を持って19時ごろに到着しました。
結構混雑していたので、(ほとんど日本人でしたが・・・)先にチェックインを済ますことにしました。日本航空やガルーダ・インドネシア航空のカウンターは大変混雑していますが、コンチネンタル航空は、時間が早いこともありまだあまり混雑していません。しかも、私たちはビジネスクラスなので、専用カウンターでのチェックインが出来たので待ち時間はありませんでした。

出発ロビー外にあるマック
ドナルドのバリバージョン
ドリンクや軽食はフリー 世の中で一番まずいリゾット 一番後ろからの眺め

チェックインのときに、具合が良くないので座席をリクエストしましたが、グアムまでは既に埋まっていて無理だそうで、グアム〜成田までは希望の席を取ることが出来ました。

荷物も預けて身軽になったところで、夕食を食べることにしました。
機内では、簡単な軽食だけのはずなので、その前にもう少し何かを食べることにしました。
で、何を食べたかというと、懲りずにまたマックです。

食べた後、店の前で写真を撮らせてもらったりしていたら、この店の店長になんと店内を見せてもらうことになりました。
日本のマックの厨房だって見れるものじゃないのに、バリのマックの厨房を見せてもらえるとは思いませんでした。しかも皆さんとてもフレンドリーで感動でした。一緒に写真をとってもらい、御土産までもらって大満足な相方でした。私はというと…何故か汗だくでした!?

その後、出国手続きをして出発ロビーへ向かいます。それぞれ免税店で最後のお買い物をすることにしました。相方は、母親へのお土産を買い、私はお目当ての物を見つけて、店員さんに値段の交渉をしましたが、やはり街のお店のようにはいかず、しかも最後には値段が上がったりして、めちゃめちゃ怪しいのでやめて帰ってきました。
しかし、半分以上は、私の語学力の無さと交渉の下手な事を痛感させられた最後の出来事でした。
結局、その後悔しいので相方に仇討ちに行ってもらったんですが・・・・

今度こそ、英語だけでも、ちゃんと話せるようになりたいと思ったしだいであります。相方は英語とインドネシア語を駆使し、交渉していましたけど、そこは尊敬モノです。

時間が無いものの、ラウンジを使わないのは勿体無いので行ってみることに。ここは出発ロビー中央部の階下にあります。割と広いですが、結構混んでます。ここで暖かいものを飲んで休憩しました。トマトリゾットを食べましたが、これが死ぬほどまずく二度と食べたくないです。

さて時間となり、機内へ乗り込み座席は、4E、4Fで、ビジネスクラスでは一番後ろでした。シートがあまり倒れないのが、疲れた体にはやや不満でしたね。

CO901便は、定刻に出発していよいよバリ島とも、お別れです。二回目のバリの離陸でも下にはクタ等の夜景がきれいに見えています。また来れるかなぁ…なんて思っているうちに水平飛行に入り、軽食が出てきました。軽食を食べ終わって、体調も疲れのせいかすっかり悪くなってしまったので、体力温存のために仮眠をしようとしましたが、結局のところ映画をみてしまったうえに、外の天候が荒れていて雷がすごかったのでずーっと見て起きてました。

上空で見る雷は、迫力がありますね(+_+)
思わず写真を撮ってしまいました。

第7日目 9月11日(月曜日)

最終日、徐々に現実に引き戻されていく自分が悲しい・・・・

グアムに朝5時半前に到着、まだ外は暗い・・・
私は体調が悪く元気がなくなってきました。相方は、疲れてダウン気味。
軽く免税店を見てすぐにラウンジへ行き時間まで休憩を取りました。

6:30に成田に向けCO961が出発しました。
朝食も出ましたが、あまり食べれず・・・その後、すぐに仮眠を取りました・・・・。
幸いさっきの飛行機と違い、シートもほぼフラットになったのでかなり楽な体制で寝ることが
できて良かったです。

そして、やっと成田へ到着、到着ロビーに出て、すぐにワールドパーキングさんにTELして、車を持ってきてもらいました。その後は、フラフラになりながらもなんとか家に到着しました。

PS  その後、私の風邪は1週間以上続き苦しい思いをしました。
    相方は、帰ってきて昼寝をするとすぐに元気になっていましたけどね
    皆さん、体調管理には充分に注意しましょう!! (^○^)

夜食のアスパラガスのスープとサンドイッチ
稲妻を撮るのは難しいです
まだ薄暗いグアム空港
もう食べ終わったあとなんです・・・