第5日目 9月9日(土曜日)

今日は、再びおでかけです (^O^)/

朝7時に起床、相方は風邪をひいたらしく体調がやや良くない・・・
今日は、3日目に行きそびれたタナロット寺院に行く予定です。
の希望でタナロット寺院だけは行きたかったんです。なのに、おととい時間の関係でいくことが出来無かったので、今日また出掛ける事にしました。

いつものように、規則正しく朝食を済ませ(旅行の間だけ)準備をして、レセプションへ行き、
明日のチェックアウトを遅くしてもらうようにお願いしてから、9時に出発しました。
今日は遅くても16時には戻ってくる予定(空中ブランコをする為に)なので、見たいポイントは
限定することに・・・・・

まずは、メングウィという町にある「タマン・アユン寺院」に向かいました。
メッドを出てから、クタの町を抜けて割りとローカルな道を走っていきます、相変わらず道の両サイドには、田んぼが広がっていて本当のバリ島の姿が!?あります。
割と狭い道ながら結構、自動車の通行量が多くて交差点では、少し渋滞していました。
ヌサドゥアを出てから約1時間15分で、タマン・アユン寺院に到着!
駐車場で降りて、ドライバーのワヤンさんには待っててもらい、入り口で
2,000Rpを払って入りました。
入っていくと、確かにきれいな庭園が広がっています。
そこで地元の学生達がお弁当を広げて食べていました、さらに奥へ進み2番目の門をくぐるとタマン・アユン寺院が見えてきました。
ここは、お堀に囲まれいて浮島のようです、その中では寺院の方が掃除をしています。観光客は、当然寺院の中には入ることが出来ないので順路に従って歩いて行くと左手には儀式博物館があり、その横を入っていくとメルと呼ばれる塔が見えてきます。この塔は通常3〜11層の奇数層になっているそうですが、ここには2層のメルがありとても珍しいそうです。
そうこうしてるうちに、寺院内を1周してきました。・・・で、どうだったと言うと
 「きれいでした」 の一言で済みそうです・・・ (^^ゞ

タマン・アユン入り口
寺院へのメインゲート
タナロットの入り口 左右にはお土産屋がいっぱい これが11層のメルです
荒波にもまれるタナロット

さて、車に戻ってきて次に向かうのは「タナロット寺院」です。
エアコンの効いた車内から外を見ていると、お祭りをやっていました。
ワヤンさん曰く、バリでは毎日何処かで必ずと言っていいほどお祭りが
見れるそうです、お祭りにしては地味に見えたのは、私の気のせいかな?

30分ほど走ると、タナロット寺院前の大きな駐車場に到着、駐車料金を払ったときに始めて
インドネシア通貨の硬貨を手にして、2人で感動!そういえば今まで一回も、硬貨を手にすることがありませんでした。観光客はなかなか使うことが無いようです。ちなみに100Rp硬貨でした。
車を停めて、今度はワヤンさんも着いて来てくれるとの事、行くまでの道のりが分かりづらいから
案内してくれました。
お土産屋さんがいっぱいあって、その中を歩くこと5分ほどで入り口へ着きました。入り口から
右に入りちょっと歩くと、そこにはタナロットが一望できる展望台になっていました。

岬の突端から見える風景には、びっくり感動です。自分の想像の中の
タナロットとは、全然違う迫力のある豪快な景色が広がっていました。
常に3〜5m位の大きな波が打ちつけ白波立っていています。
視界の180度は、海でその端にタナロットが建っているように感じます。
この寺院は、日没の景色が有名で非常に混雑します、しかも夜になると
カップルのデートスポットにもなるそうです。
次回来た時には、その夕焼けのタナロットを見ようと思います。

そこから降りて寺院のすぐ下まで行きますが、寺院の入り口近くには人がいて
近づくことは出来なくなっていて、ヒンズー教の人だけが入ることが許されてます。近くに祠があるんですが、ワヤンさんが「えびがいるよ」とのこと!?_、
散々考えた挙句「へび」ということがわかりました。
後で調べたら、ここは黒いヘビが守り神になっていました。
 一通りタナロットを見てからのどが渇いたので休憩、近くの売店でジュースを買い一気に飲み干しました。
さすがに正午近くになるとかなり暑くなっていきますね、私は汗だくでした。

近くで見た寺院
とてもきれいです この長閑な田園風景が好きです これがパケナシだよ

タナロット寺院を堪能して、次は買い物タイムです。
駐車場を出発してまたまた田園風景の中をクタに向かって走っていきます。

最近は、DFSやプラザバリなどの免税店に行くこともなく、近所の大きな
スーパーで買い物するのが、基本なのでクタのマタハリスクエアに向かいました。
ここに来るのは2回目なので、何があるかは把握済み。
相方が体調が悪いせいもあり、まずは休憩することにし、マタハリデパートの
1階にあるマックに行きました。

私は日本に無いメニューを注文しました、その名も「パケナシ」、簡単に言うと
フライドチキンに、ご飯がついているだけなんですけどね、ご飯を主食に
するインドネシア人への配慮なんですかねえ、けど地元の人からするときっと
この値段は高いと思うなあ・・・・。

休憩後、クタの通りを散策してから、マタハリデパートで買い物です、最後に
食料品売り場で、マンゴスチン、チョコレート、コーヒー豆、カップラーメン、
ミネラルウォーター等を買い込みました。
レジのおねえさんは、その量にびっくりしてましたけど (^。^)
しかもピックアップの時間になり、ワヤンさんのところへ行くと、買い物袋の
多さに苦笑されてしまいました。

無事に15時過ぎに、メッドに戻ってきました。休憩してから、相方は
空中ブランコへ行き、私は1人でヌサドゥアの中を散歩することにしました。

私は、ウォーキングでヌサドゥアのゲート前にお土産屋の辺りまで行き、
何か良い物が無いか物色しましたが、お目当てのものが無くガッカリ、
よく見ていると欧米人は、私のようにホテルから歩いてきている人が
多かったですね、逆に日本人には会いませんでした・・・。
 その後、ヌサドゥアのDFSの前まで行きましたが、パスポートを持っていかなかったので
入れずに帰ってきました。約1時間のウォーキングでしたが、普段運動なんて
しない私はヘロヘロでした。

戻ってくると、既に相方がブランコをリタイヤしていました。足の具合が
良くない為、サーカスチームに止められたそうだ。

部屋に戻ってきて、少し休憩を取った後バーに行きました。
ディナー前にバーでのゲームに参加して盛り上がり、カクテルを無料でゲットしました。
その後、日本人GOのKAZさん達と楽しい夕食を済ませました。
そしてショーを見てから、部屋に戻りました。
今日は歩き疲れたので、割とすぐに寝てしまいました。

量り売りのマンゴスチン
また来ましたヌサドゥアのメインゲート