1999.October.13th.OPEN
2000.March.1th.Last up


 「鎖国同盟」とは、「一生、日本から出ないぞ〜!」と誓っていたななんぼが勝手に愛犬マロンと作った同盟である。一応、生まれてから今までずーっとその同盟は存続していたのであった。
 しかしその活動も虚しく(?)、某理由から「海外旅行に行くぞ」なんて気分になってしまい、意外にアッサリ鎖国同盟を解除してしまった挙げ句、「せっかく日本を出るんだから旅行記なんか書いちゃおうかなぁ〜」なんて事で、この「鎖国同盟崩壊記」というコーナーが誕生しました。

 要は、海外旅行初心者による旅行記です。




初めての異国の地はドイツのベルリン

THE ALFEE in Berlin TOUR

後編もアップしまいた♪[2000.03.01.]


出発前の気持ち

 1999年9月26日に、ご贔屓バンドのTHE ALFEEが日本代表バンドということで、「ドイツにおける日本年オープニングセレモニー」という式典の為に、あの「ベルリンの壁」があった場所でも知られるブランデングルグ門の前でステージに立つ!
 THE ALFEEは10年前に『壁の向こうのFreedom』という曲をコンサートで歌っていた。ステージにブランデングルグ門のセットを作り、「ベルリンの壁」と「日常の壁」をリンクさせて、「夢や希望を捨てずに目の前の壁に負けるな!」みたいな雰囲気でやっていたが、そのコンサートツアー中にベルリンの壁が崩壊するというニュースが舞い込んだ。時代は変わると実感できた年だったかもしれない・・・。

 あれから10年、TEH ALFEEはホンモノのブランデングルグ門の前でこの『壁の向こうのFreedom』を歌う日が来る。そんな記念すべき瞬間を、自分が生に観られることが何よりも嬉しいと思っている。個人的には、同じくベルリンをテーマにしている曲、『哀愁は黄昏の果てに』も是非このベルリンの地で聴いてみたい・・・。


 そして、いまだに戦争の爪痕を残している街でもあるベルリン。もうすぐドイツの新しい首都となる街・・・。初めて訪れる異国の地にしては、最高の場所に行けるのかもしれない。初めての海外旅行ということで、確かに不安もいっぱいだけど、それ以上に好奇心が高まっているのであった。一体、どんな世界を見ることができるか自分にも想像つかない。だから、どんな旅行記になるか想像不能である。ま、そこが面白いところさっ!

 鎖国同盟を解除して良かった(笑)。


YOROZUYA Nananbo】へ戻る