BayFMをお聴きの皆さんこんばんは、堂本剛です。 堂本剛と Fashion & Music Book 、始まりました。 今日はですねマチャ、マチャリーケリーさんですかね、 『剛くんのナラリアンのように私も将来宇宙人と交流する時の名前が欲しくて考えますが、八王子を押しつつ、かっこいい名前が思いつきません、どうしたらいいですか?』 う〜ん、は▪ち▪お▪う▪じ▪でしょ、う〜ん、う〜ん、 エイトプリンス 、(マジックペンか何かで書いている音がします)エイトプリン、エントプリンシアンじゃないですか、エイトプリンシアン、プリンシアンNo.8とかもかっこいいですよね、うふふひゃひゃひゃ(かなり笑っています)アイム プリンシアンNo.8、うん、地方によってはねアイトにもなりますけど、この、ま、このエイトプリンシアン、シンプル、シンプルなのかも分かりませんけど、うふふ(笑)うん、うーん、 プリンス、プリン、プリンスエイトピーポー、うふふ(笑) いや、プリンスヤンナンバーエイトじゃないですかね(かなり笑っています) アホですねー絶対伝わらないと思いますけど、プリンスナンバーエイト!うーん、ということはナンバーセブンもあるのかと、ちょっと話しになっちゃうんでややこしいと思うんですけど、うーん、エイトプリンシアンとかもかっこいいですけどね、なんかプリンシアン ナンバーエイトってダサくていいですけどね。 皆さんやっぱりあのファンクって何なのだろうかの定義の時にですね、ちょっとその忘れられがちって言うんですかね、あのちょっと笑えるとかしょうもなとかアホやなあとか、ていうのもやっぱりファンクの要素のひとつなんですよね、まあ日本でいうとお笑いとかもそうですけど。 お笑いのジャンルの中にもやっぱりこうロックっぽかったり、パンクっぽかったり、ファンクぽかったりっていう、僕なりの色々あるんですけれども、ファンクが、ファンクって言うことを何か意識して何かネーミングする時はちょっとダサいぐらいがおすすめですよね〜、しょうもな〜みたいな、結構真面目にね、こちら真面目に曲作るんですけど遊び心っていうものをそうですね〜7ふりかけぐらいはしてる感じですかね、一個だと味薄いんで7ふりかけぐらいでして曲仕上げてくみたいなイメージですかね、だから楽曲でいうと、例えばちょっとなまってるって言う表現してもいいと思うんですけど、僕らレイドバックって言うんですけど、あのテンポ、BPMね、テンポありますよね、ね、それの12342234って数えても数え方なんでもいいですけど、その1、2、3、4、2、2、3、4、3、2、3、4、(キュッキュッとマジックの音が書きながら数字言っています) 毎回僕はこう数えてるわけじゃないですよ、ワンツースリーフォーツーツースリーフォーとか12342234とかまずその時々で数えるんですけど、これのテンポに対してファンクの例えばギターのカッティングになれば、1、2、の2をですね、ちょっとレイドバック、後ろにずらすんです、鈍らせる、 ♪チャッツチャッ えーと、 チャッツチャッ、ツツ、チャッツチャッ♪(トントン机か何かを叩きながらリズムとっています) ってやるよりかちょっとあれか音があれか、えっと、 ♪チャッツチャッ、ツツ、チャッツチャッ、ツツ、チャッツチャッ、ツツ、チャッツチャッ、♪ みたいな、あの、カッティングよりかは、 ♪チャッ、チャッ、ツツ、チャッ、チャッ、ツツチャッ、チャッ、ツツ、チャッ、チャッ、ツツ、チャッ、チャッ、ツツ♪(拍手でリズムをとっています) とちょっとこう後ろにレイドバックさせるっていうんですかね、それでちょっと聴感情、時空がフワってなるんですよ、ドラムは♪ドッド、スカツ、パッ、ドド、ドスカとか、まあそのスクエアー、あの、テンポにBPMにちゃんと忠実に叩いてたり、ベースも、まあ、テンポに忠実に引いていたりとか、例えば。 何かの楽器がずれるとか、ボーカルだけずれるとか、ベースもドラムもギターもちょっとこの二つ目だけレイドバックさせるとか、まあ、そんなようなことを僕らはいろいろやって遊んで、あの、曲を作るんですね、それをいちいちまあこうやって説明する文化がないじゃないですか、で、ファンクっていう音楽の中にこういう色々な隠し味いっぱいあるんですよっていうことを理解できるとファンクが理解できてファンクが楽しくなっていくんですよ、でもその料理学校がないもんですから、なんかあの料理難しいんでしょ、みたいな感じですぐ拒絶されがちなジャンルかもしれないけど、で、そこでみんながファンク聞いて楽しいと思うひとつの仕掛けとして、にーよん、2拍目4拍目 ワンツースリーフォーワンツースリーフォー(机か何かをツーとフォーのところで叩いてリズムとっています) を言われるクラップでいうと ♪ドゥッ、ドゥドゥッスバッ、ディディバッ、ドゥッドゥバッ、ドゥッドゥッバッ、ドゥードゥードゥドゥブ、バッドゥッドゥドゥーブ、バッドゥードゥバッドゥリラリラリーリーッティ、 (バッと口で言いながら手を叩く音がします) この口で言っているベースが細かくても1▪2パン(パンは手をたたく音)34パン12パン34パンがあるから楽しくなるんすよ、みんな。 で、これの24(にーよん)に対してアッタクのある音とか色々の仕掛けを作るんですけど、そうすると人はこうファンクはわかんなくても「わぁ〜楽しい」ってなるんですよ、 ♪ドゥッ、ドゥドゥッバッ、ドゥッ、ドゥドゥバッ って、していっちゃうと、なんかこう難しくみんな聞くんですけど、 ♪ドッドッスパッ、ドゥドゥバッ、ドッドスパッ、ドッドスパッ、ドッドスパッ ってキックが難しいことやって、ててもスネアが24(にーよん)やっていれば、楽しくなりやすい?でもほんとは ♪ドッドツパ って、キックも ♪ド、ド、ド、 ドラムのスネアが ♪ドッツパッドッドッツパッドツドツパッ キックが ♪ド、ド、ド、ド、ド、 で、ハットも ♪チ、チ、チ、チ、 か ♪チッチィー チッチィー チッチィー みたいな、っていうリズムが分かりやすい。 で、それでギターのカッティングをちょっとレイドバックさせたり、ボーカルをちょっとレイドバックさせるとちょっとこう鈍りが出るで、その鈍りを出すっていうことがファンクの一つでいうと宇宙を作ってくるっていうのかな?日本的にいうと時空が歪むっていうかんじやと思うんです。でもテンポと違う時空が存在したときに浮遊感が出てそれが宇宙感と捉える人もいるし、「レイドバックです」と、音楽的な話もありますけども、まあそういうようなことをこうやってやったりして、ファンクって作っていく面白さがあるんですよ。 だからエイトプリン、なんでしたっけ? エイト、エイトプリンスシアンはちょっと普通かもしれないなっていう。 ちょっと歪ませようかなっと思ったら、やっぱりプリンスナンバーエイトですね(笑)だっさー(笑)ダサいですね(笑)これ(笑)プリンシアンナンバーエイト、ダサいですよ、凄く。 一発で覚えられるでしょ。 だってエイトプリンシアンだったら、うん、何回か言えば、もちろん覚えられるんですけど、インパクトがないんですよ。 「プリンスナンバーエイトです」「はぁ?」ってなったときに「なんですか?」って聞きますよね。 「プリンスナンバーエイトです」プリンシアンナンバーエイトって繰り返したくなりますよ。 それでどんどん覚えちゃうんですよ、一発で覚えちゃうんですよ。 「プリンシアンナンバーエイトってダサいっすね」「いや、そのダサいのがかっこいいですよ」「かっこいいですね、いいですね」「かっこいいでしょ?」ってもう覚えちゃいますもんね。 だからなんかそう言うところでファンクって自由でいいなっと思ったんでしょうね僕は。 若かれし頃、頭でごちゃごちゃ考えんとハートで。 「プリンシアンナンバーエイトってダサくていいなとか思って」「いやちょっとな〜こうかな〜ちょっとかっこよくしてた方がいいかな?」っということ考えなくていいというか、だからまあ、イコールその人はその人であれば、それで共存でき成立出来るだけのなにかルールがファンクミュージックにはあるんだろうというところでなんか好きになったんだろうなと思いますけど。 えーその、プリンシアン ナンバーエイトの方達にもね、それ以外の人達にも聴いていただきましょう、ナラリアン聴いてください。
♪NARALIEN
堂本剛とFashion & Music Book 、 今日はですね、その皆さんの切ない5文字っていうのをですね、もうちょっと募集して聞いてみようということで、いろいろまだありまして届きましたけれども、まゆさんがね 『「ママ見てて」と言うね、5文字。5歳と3歳の息子がいます。二人を連れて公園などに行くと私に誉めてもらおうと、「ママ見てて」の一芸大会が始まります。健気で子供らしい二人はとても可愛いのですが、男の子なのであと何年「ママ、ママ」と言ってくれるのかなと思うと切なくなります。 』
これあるよね、子供の時覚えてるもんなぁなんかちょっとこう言ってたなぁみたいな何を言ってたからちょっと覚えてないねんけど、お母さんちょっと見ててって、なんか知らんけど、そこでもうこんなんできる年とか見守っててもらうことで安心できてその安心できてる中で何かをするって、あのものを渡してお母さんこれ見ててじゃなくてお母さん僕のこと見ててっていうことね、なんか覚えてるなあ言ってたの、で、子供にとってすごい幸せな瞬間やったよなぁとか思ったりもするなあ、「かあさん見てて」「いいよわかった、どうしたん?見せして」とか、「なんな、なに?見してくれんの?」みたいな感じの時間って、なんか幸せやったなーと思ったりしますね。 そして、いろフル山下さん 『「ご飯まだ?」と言うね追い込まないでおくれ、今してるの見えないのかい?手伝ってくれてもいいのだよ。何度も言われると時には怒りスイッチになったりします。』
というね。子供のときなぁゆうよなこれは。 これまだあって「うん、まだ?」「ちょっと待ってなぁ」「まだぁ?」言われるね 天ざるさん 『私の5文字「ご飯まだ?」です。私の場合は言われて切ないのではなくて言われなくて切ないのですというね、四人家族なんだけれども、特に主人と息子がクールで何を作ってもひたすら食べるだけで「うまい」とか「また作って」とか言ってくれないと美味しいから何も言わないのかな、「ご飯まだ?」なんて嬉しそうに言ってくれたらどんなに嬉しいか嬉しすぎて手打ちそば何でも作ってしまいそうです、お母さんの「ご飯に美味しい」とか「またあれ作って」とか言いましたか?』 僕は言ってたなぁ、わざと言うのもなんかわざとらしいなぁっと思うから、あれやけど。 何か食べる側からすると美味しいから何も言わないっていうのもあるんですけどね、作る側からすると美味しいと言ってもらった方が嬉しいっていうのもあるしね。 それこそ家族でご飯の時に作ったりとかして美味しいって言ってもらった方が嬉しいなみたいな感覚わかりますもんねそれを別に求めてる主婦じゃないから求めてないのかな?わかんないすけど、求めてだけで僕はないですけど、言われた方が嬉しいなって思うなっていう気持ちは分かりますけどね。
そして、りゅみさんがですね。 『先日の親戚の集まりで帰りにおばあちゃんから言われた「また来てね」です。 私は春から人生で初めて地元を離れて一人暮らしをします。今では実家から距離が近いこともあり、おばあちゃんの家に頻繁に出入りしてはお話していたんですけれども、そんな時間も少なくなってしまうんだなと思うと、とても寂しくなります。そんな折おばあちゃんから「また来てね」と言われて私は次にいつおばあちゃんに会えるのだろうと考えてしまい、すごく切なくなりました。』
そうね、えーとね、あとね、この、はまさんはね。 『「会いたいな」です。強さんがケンシロウくんの誕生日の時に更新したブログの一コマです、剛くから発せられるこの言葉とても切ないけど、こうしていつも思い出してもらえるケンシロウくんは幸せだよなぁと思っています。そんな剛さんの優しさを噛みしめるたびにファンの私達は剛さんに会いたいなと切なくなってしまいます。』
と言ってくれはって言ってくれてますけれども、向こうのおばあちゃんとかおじいちゃんとかもそうですけど、僕があの、ま、東京で仕事してたんで入院してる時はね、おばあちゃんが入院してる時はまだ頻繁に東京には行くけど奈良の方にいたんで家族は看病してる中で僕が小学校でバスケットしてた時かな?連絡入ってていうところから、なんかこう、おばあちゃんが入院してた時にもうちょっとね、もうちょっとなんかしてあげれば良かったなーって後で思いました。バカだなあと思いましたね自分の事。まあ子供だったんで、まあ学校ももちろんあったしね、ま、お仕事っていうのもあったし、ってのあるんですけど、もうちょっとできたかもなぁと思ったりね、こういうのっていうのはなんかこう、うーん、何が一番正解かなんていうのも出せなくてね、そこうすれば満足とかっていうのわかんないしさ、なんかあのそれこそはジャニーさんの時もそうだったけど、自分たちが満足してるのはよくないなぁって彼がありがとうって思ってくれるようなね、まあ時間を過ごすっていうのが、まぁ絶対かなと思ってたから、だからまあ自分の感情っていうものを前に出さない押し殺すようなことをある程度することで悲しいのは僕だけじゃないからねってなるとね、非常に難しかったよね、でも本当に、まあ、こうしてくれて良かったと思ってもらえるだろうなあという風に生きるしかないといえば、そうなんですけど、未だに難しいもんね、なんかこうどんな風にして感じ取っててあげればいいかなーとかさ、でも会いたいなーと思うなジャニーさんにな、ほんとに会えたら会いたいけど、まあ会えないからなぁ、物体としては、で、人間が肉体を持って動いてるけど、肉体という乗り物がなくなって、ま、心というものだけになったと考えた時には、その心が乗り物がないからどこかでは生きてるんだろうなーって感覚でもいればいいかっていう感じなんですけど、でも何か、こう感じる時はあるよね、なんかこう自分なりになんかジャニーさんなんかなみたいな感じっていうか、ケンシロウはよく感じるよ何か僕の思い過ごしかもしれないけど、でもなんかケンシロウかなーみたいな感じそういうのすごく感じる時は多いなあと思いますね。 でもあのお便りにもあったようにね、あのそんなふうに思ってもらえてケンシロウも嬉しいと思いますとか色々お便りもいただきますけど、それだけこう思えるね出会いがあったんだなーっていうことは幸せなことだなーって思いますよね。 まあ、こう曲作ったり色々してるんですけど。 いろんな人が助けてくれてね支えてくれて曲ってもらって出来上がっていくから、いろんな人に人に感謝だなぁなんて思いながら作ってるんです、今も。みんなにもみんなの人生があってね、みんなにもみんなの傷があってね、それを聞いてあげれる時もあるしね、そっとしといてあげよっかなって行ってる時もあるし、色んな事あるんですけど、みんなやっぱりね一生懸命ね、たくましくかっこよく生きてるなあと思いますね、そして僕を助けてくれたりなんかして、かっこよすぎるはこの人、この人たちになんと思いながらバンドメンバー見てたりもするんですけれども、またそれでスタッフさんのお子さんがどうとか言うな話がね、現場とかに入ってくるんですよね「最近はこういう言葉覚えたんです」みたいに、ムービーとか見せてくれるんですけど、「可愛いいなぁ」 自分の子供がこんな感じになってきたら泣いてまうもんなぁみたいなこと言いながら見るんですけど、泣けてきちゃうよね自分の子供じゃなくても可愛いなあと普通に思っちゃうしね。 「歯磨きを嫌がるんで歯磨きの歌作ってください」って言われて、「は?」って言うたんですけど、「いや、ものすごく嫌がるんです」って言って、これで困ってる人たちがたくさんいると思うんですみたいで、そんなにいるの?みたいなゆううて。 それで嫌がってるムービー見せられたんですよ、めっちゃ嫌がってるんですよ。で、これは作ってあげなきゃということで作ったんですよ、それも。でも実際まだデモの段階ですけど、自分でも家で歯磨きしながらそのファンクかけて、やってみたんですけど、意外と楽しく歯が磨けたんでこれもありかもしれないなーとかそんな風にして曲が出来上がっていくっていうのもいいなと思って、そういう自然な流れてんですかね、なんかスタッフさんがこういうこと言ってこういうことが始まっていくとか、自分の友達と話してたらこんな話が盛り上がってそれが曲になっていくとか作品になっていくって、凄く幸せなことだなあと思ってね、そういう風にしてなんかこう、それこそラジオとかもそうだけど、みんながなんか適当に話ししてて、この話盛り上がったの面白いなってそれが形になっていて、それをみんなで共有するみたいな、これがなんか普通の時代になるといいですよね、いやもうちょっとブラッシュアップして大多数に聞いてもらうためには、こうした方がいいですよ、ああ、そっか確かに、そうしましょうか、で、ちょっとこう生まれた時の熱量がちょっと冷まされて、ほんで伝えた時に確かにみんなには伝わるのかなっていうことも分かるけどこの一部が盛り上がった話ね、めちゃめちゃいいやんそれは心あったわぁって盛り上がった話をたくさんの人と共有した時に、時代は変わっていくのかなと思ったりもすんねんけどな、でもこのラジオでも本当に色んな話しさせてもらってるんでこれからもリスナーの方も勿論そうだし、スタッフさんからもそうだけど、こういうこうなってもいいっすねこんな話ししてもいいですね、みたいなのがあれば皆さんからもお便りお待ちしておりますので送っていただければなと思いますメールの方 ❲宛先省略❳
です。どうぞよろしくお願い申し上げます。今はもう絶賛曲作ったりとかしてます。 またあの皆さんにね楽しいアルバム聴いていただけるように今頑張ってますんで、またその時は来ましたら聞いていただければなと思っております。それでは本当に色々な環境の中でね、みんな生きているなぁなんて思いながら過ごしています。ファンの皆さんもあのいろんな時間過ごされていると思いますけれども、1日1日ね大切に自分らしくね、生きていくことが何よりもやっぱり幸せなことだと思うんで、そういう時間にあのなるべく繋がっていくようにね、自分を強く持ってそして人に優しく生きていきましょう。さっ、ということでございまして今日はですね、きみがいまを聴きながら別れしたいと思います。 堂本剛とFashion&MusicBook、お相手は堂本剛でした。それではみなさんまたお会いしましょう、おやすみなさい。
♪きみがいま
|
2020/02/29
by ☆ike☆ [574]
|
|